映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

お知らせ

■ 2012年08月16日(木)

岩沼に、2日間だけの映画館が現れます! - 玉浦八月映画館 -

せんだいスクール・オブ・デザイン(SSD)は、地域の課題にもとづいたプロジェクトに、仙台の社会人・大学院生が参加し、地域の活性化を担う人材を育成する教育プログラムです。

そんなSSDの受講生が、宮城県岩沼市玉浦地区の皆さんから、失われてしまった集落での思い出を聴き取るフィールドワークを続けてきました。このたび、その集大成として、大切な思い出をお話しして下さった皆さんへの恩返しの気持ちを込め、岩沼に2日間だけの映画館をつくることになりました。

シネマエール東北との共催で開催するこの上映会、映画を見て、心動かされたり、泣いたり、怒ったり、笑ったり、そんな場と時間を、皆さんと共有できたらと思います。

チャップリンのサイレント映画には、活弁をつけて上映します。チャップリンの喜劇に活弁の名調子、楽しくなること請け合いの、ライブ上映です!

なお今回の上映会場として、宙にふわふわと浮く膜のような、新開発の仮設テント「MOOM」を設置します。この不思議なお祭りの空間も、あわせてお楽しみください。

岩沼の皆さま、近くにお越しの皆さま、たくさんのご来場をお待ちしております。


「玉浦八月映画館」

開催日時:2012年8月17日(金)・18日(土)
会場:里の杜中央公園

[上映プログラム]
8月17日
18:15頃~
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
原恵一監督 2001年/日本/89分

19:45頃~
「1000年の山古志」
橋本信一監督 2009年/日本/120分

8月18日
18:15頃~
「浮き雲」
アキ・カウリスマキ監督 1996年/フィンランド/96分

20:00頃~
ライブ上映!活弁上映会「チャップリンの冒険」「チャップリンの勇敢」
チャーリー・チャップリン監督 1917年/アメリカ/各23分
弁士:片岡一郎

主催:せんだいスクール・オブ・デザイン
共催:シネマエール東北(一般社団法人コミュニティシネマセンター)

このページの上部へ