映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

お知らせ

■ 2018年07月30日(月)

シネマエール東北に7年間、ご支援、ご協力くださり、ありがとうございます。

日頃は、「シネマエール東北」の活動にご協力、ご支援をいただき、ありがとうございます。
2011年3月11日の東日本大震災の発災からまもない時期に、"被災地に映画でエールを送りたい"という思いだけで、手探りの状態でスタートした「東北に映画を届けよう!プロジェクト シネマエール東北」は、2018年3月まで、7年間の長きにわたって継続することができました。この間に4万人近い人たちに映画を届けることができ、沿岸部の各地で新しい上映活動が始まり、映画祭も生まれました。
7年間の間には、本当に多くの方々に、さまざまな形で、ご支援、ご協力をいただきました。皆様のおかげで、この活動を続けることができました。改めて、心より、お礼を申し上げます。
2018年3月をもちまして、「シネマエール東北」の活動に一区切りをつけることとなりました。

「シネマエール東北」での上映活動は一区切りとなりますが、これからも、この7年間で生まれたつながりを途切れさせることなく、映画と地域を愛し、文化事業の再生・創造に携わる人たちと関わっていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

シネマエール東北 7年間の記録
上映回数:722 回
観客数: 38866 人
上映作品本数: のべ205 作品
開催市町村 :岩手県・宮城県・福島県ほか、のべ42 市町村

2018 年7 月

一般社団法人コミュニティシネマセンター/みやこ映画生活協同組合/20 世紀アーカイブ仙台/ 山形県映画センター

このページの上部へ