映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年06月19日(日)

岩手県宮古市 重茂漁協 会議室

映画巡回上映会&寄席 6月19日(日)@重茂漁協3F会議室

shigemo001_20110620105228.jpg

いつもは子ども達に向けた上映活動でしたが、今回はお年寄り(に限りませんが)の方々に楽しんでもらう企画です。
重茂漁協さんに会場をお借りしました。

shigemo002.jpg

13:00~の映画は「男はつらいよ 柴又慕情」
シリーズ9作目の1972年の作品です。マドンナは吉永小百合さん(若いっ!)そりゃーそうですね、39年前の作品ですから、ちょうど私が生まれた年、それも生まれて1週間目の公開だったようです。
日曜日は様々な復興イベントなどもあり、重茂の皆様もお忙しい日だったようですが、それでも23名の方が来てくれまして、懐かしい寅さんの姿に会場は終始笑いに包まれた上映会でした。

今回は「ココロ寄席」企画と共同開催、映画終了後は若手落語家さんの寄席を楽しんでもらいました。
最初は柳家花いちさん
続いて、柳家小んぶさん

shigemo003.jpg

生で聴くはなし家さんの軽妙な語り口と愉快な話しに会場は大爆笑。

shigemo004.jpg

最後はプレゼントのジャンケン大会。
終わって帰りに見送りに出てると「いや~映画観たのは何年ぶりだべ、楽しかったよ~」「何ヶ月ぶりかで大声だして大笑いした~!ありがとう」という言葉をかけてもらいました。
重茂の皆様、ありがとうございました。また是非伺います!


みやこシネマリーン


このページの上部へ