映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2013年05月03日(金)

宮城県石巻市ISHINOMAKI金曜映画館 アイトピアホール(旧みやぎ生協アイトピア店 )いしのまきっず映画館 作品『ポテチ』

2013年5月3日(祝・金)4日(土)
アイトピアホール(旧みやぎ生協アイトピア店 )いしのまきっず映画館 作品『ポテチ』

参加者30名

ゴールデンウィークも後半、肌寒さは少し残るものの、石巻は各所で様々なイベントが行われ、今回会場となるアイトピアホールがあるアイトピア通りも、観光客の方でにぎわっていました。

DSC_0243.jpg


今回は いしのまきっず映画館 と題し 映画のオシゴトワークショップ ということで1日目は、上映をコミュニティシネマセンター岩崎ゆう子さん、製作を『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』などでおなじみ中村義洋監督、配給に東京からユーロスペースの岡崎真紀子さんをゲストに招き、それぞれの映画の仕事についてお話していただきました。


DSC_0233.jpg


とても貴重な話ばかりで、参加者も興味津々の様子で最後の質疑応答は大変盛り上がりました。
午後からは参加者が 広報、宣伝チーム、 現場設営、舞台会場チームに分かれ、、2日目の『ポテチ』の上映会に向けてそれぞれが実際に「映画のオシゴト」を体験しました。

DSC_0232.jpg

上映会当日は天候にも恵まれ、朝から着々と準備をすすめます。ポスターや、宣伝用チラシ、舞台装飾すべて手作りで行いました。


上映会には石巻の方、仙台からお越しくださった方、など様々なお客さまがいらっしゃいました。
『ポテチ』上映中は時折笑い声も聞こえ、終始和やかな雰囲気。

DSC_0247.jpg

最後はスタッフと中村監督を囲み、記念撮影。

参加したスタッフ、そして中村義洋監督、ご協力ありがとうございました。
そして遠くからわざわざお越しくださいました来場者の皆様、本当にありがとうございました。

ISHINOMAKI金曜映画館 現地スタッフ 北野由望 

このページの上部へ