映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2017年07月01日(土)

石巻市 『この世界の片隅に』

『この世界の片隅に』上映会 2017年7月1日(土) 石巻市・アイトピアホール
(ISHINOMAKI金曜映画館フェイスブックより)
皆さん。こんばんわ。
昨日上映しました、映画「この世界の片隅に」
本当にたくさんの方に足を運んでいただき
誠にありがとうございました。
偶然にも7月1日は舞台となる呉が空爆された日でもありました。石巻は今季初の蒸し暑い一日で、当時の広島もこのような暑さだったのかと感慨深い上映会となりました。
午前、午後の2回上映で金曜映画館始まって以来過去最高の150名を記録し、戦争を知らない小さいお子様から戦争体験者の方まで、本当に幅広い年齢層の方に鑑賞していただきました。
日常の大切さ、戦争の悲惨さをこの作品を通じて問いかけることが出来たのならば幸いです。
上映後、皆さんからのアンケートにも目に通させて頂きました。戦争経験者の方はアニメだから観ることが出来た、胸が詰まりました、震災と重なり辛いところがありました等など、観る方によって様々な感想がありました。
映画は人生を豊かにしてくれます。一生の間にどのくらいの作品を観るかは千差万別ですが、今後も石巻の皆さんの人生に寄り添うような、そんな映画を届けて参ります。
ご来場くださいました皆さま
関係者の皆さま
ありがとうございました!!

ISHINOMAKI金曜映画館担当 近江志乃

第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した『この世界の片隅に』の上映会は、日本アカデミー賞協会のご後援、東京テアトル・東京現像所の特別協力を得て、実現することができました。心よりお礼を申し上げます。

170702石巻この世界の片隅に03.jpg

170702石巻この世界の片隅に04.jpg

170702石巻この世界の片隅に01.jpg

170702石巻この世界の片隅に06.jpg

このページの上部へ