映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2014年01月25日(土)

宮城県石巻市アイトピアホール(旧みやぎ生協アイトピア店)『謝罪の王様』 (DCP)

1月に入り、寒さもよりいっそう厳しくなりつつある石巻。
本日はISHINOMAKI金曜映画館2014年第一弾新春上映会です。上映作品は『謝罪の王様』2013/日本/128分です。

金曜映画館では珍しい、新作上映です。正月ということでとにかく笑って、楽しんでという想いを込めて今回はいつも以上に気合が入っています。
_DSC0758.JPG


この冬にリニューアルオープンした、石巻のまちなかのパン屋、萬楽堂さんのご協力により入場者プレゼントの紅白もちもご用意いたしました。
_DSC0779.JPG

今回岡田劇場さんが金曜映画館で東北初のDCP上映を行ってくださいます。
DCPとは、デジタルを移動上映できる機器で東北ではオカダプランニングが初めて導入しました。
音響も、5.1チャンネルを設置し、臨場感あふれるサラウンドを楽しめる機会となっております。
開場と同時にお客さんがぞくぞくと入ってきます。いすのほうもいつもより多く設置したにも関わらず、お客さんで埋まっていきます。商店をわざわざ閉めて駆けつけてくれたご主人もいらっしゃいました。
_DSC0816.JPG
前列には、小学生の女の子集団が座っていました。
上映が始まるとさすがクドカンワールド。老若男女問わず笑い声が会場に響き渡ります。
_DSC0843.JPG
_DSC0904.JPG

終始和やかな雰囲気で上映が終わり、笑顔で帰っていく姿を見て、安心するスタッフ一同。
映画館と同じレベルの会場をつくりあげてくれた岡田劇場さんおつかれさまでした。_DSC0920.JPG

そして萬楽堂さんのおもちのご提供、お手伝いをしてくださったまちの方々など、大変ありがとうございました。
少しずつですが、まちなかの人たちとつくりあげる映画館として育ってきているような、そんな手応えを感じております。

次回上映も引き続き、盛り上げていければと思います。


ISHINOMAKI金曜映画館 現地スタッフ 北野


このページの上部へ