映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年07月16日(土)

福島県伊達市 梁川農業改善センター


梁川小学校のPTAの皆さん、先生方を中心に今日の上映会は企画 されたのですが、皆さん大変な状況の中でも、とてもいい笑顔で迎えて くださいました。『困難な状況を打破するのはやっぱり笑顔だべ』と感 じました。

農業改善センター写真2.jpg

上映の準備は、埼玉から参加した市民ボランティアの阿萬野さんや、 PTAの皆さんの手伝いもありスムーズにすませることができ、会場入り する頃には入り口で子ども達のワクワクとした楽しそうな顔を見ること ができました。

上映が始まり会場は子ども達、親御さんでいっぱいになりました。私も 自分自身の子ども時代の映画体験を思いつつ一緒に観ましたが、やはり みんなで映画を観るのは楽しい。子ども達の一喜一憂する顔を見なが ら、ひとりではなくみんなで映画を観ることの楽しさを改めて感じることができました。

農業改善センター写真3.jpg

上映の終了後、静かだった子ども達が、急にあちこちで今観た映画の内 容を嬉しそうに話していました。その元気な様子を見た時、「来て良 かった」と思った瞬間でした。
農業改善センター写真4.jpg

片付けもみなさんに手伝っていただたので早く終り、先生や主催者の PTAと方とお昼ご飯を食べました。食事をしながら周辺の状況のこと、 地震発生時のこと、子ども達のこと、原発やホットスポットについて 色々お話しを伺いました。大変な状況の中、家族や児童を守る為に真剣 に現実と向き合う姿には心をうたれました。何度も感謝の言葉をいただ き、その言葉で、逆に私達が励まされた上映会でした。

山形県映画センター  鏡 慶吾


このページの上部へ