映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年12月03日(土)

山形県米沢市 万世コミュニティセンター

12月3日(土)13:00〜 山形県米沢市 万世コミュニティセンター
作品:『こまねこのクリスマス』 作品提供:ドワーフ株式会社
作品:『Always 三丁目の夕日』 作品提供:東宝株式会社(2作品続けて上映)
主催:シネマエール東北   参加者:(43人+18人)合計61人


万世2.JPG 

冷たい雨が降る中、8月の上映会以降久しぶりに米沢市の万世コミュニティセンターに向かいました。今日は、ちょっと早目ですが「クリスマス」に因んだ作品を親子向けに用意しました。

避難されている皆さんは米沢市内に散らばって暮らしているので、周知には時間がかかります。支援センターで発行している情報紙やHPなどに載せてもらい、コミュニティセンターにもチラシを貼っていただきました。また、知り合いの子育て中のお母さんにもお願いして同じ保育園に子どもを通わせている福島の方に知らせてもらいました。

遮光シートを貼り、スクリーンを天井ギリギリまで拡げ、プロジェクターやスピーカーの準備をすませて待っていると、子どもたちや親子連れが三々五々集まって来てちょっと一安心。

万世5.JPG

万世6.JPG

いよいよ上映を始めると子どもたちは結構真剣に観てくれました。アンケートには、「(こまねこが)なんて話しているのかわからなかったけど、面白かった」いっしょに観たお母さん方からは「かわいいらしい映画と和む映画をありがとうございました」「心の色々な所が動いてストレッチできた」「4歳の子どもと来ました。2本とも楽しめました。子どもにとっては初めての映画でした」と嬉しい感想をいただきました。

今回は東北芸術工科大学映像学科の加藤先生にもお手伝いいただきましたが、この2作品を12/25宮城県石巻市の仮設住宅でも上映してもらうことになりました。25日にはぴったりの2作品です。


シネマエール東北 山形・福島担当 宮沢啓

このページの上部へ