映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年08月01日(水)

岩手県大船渡市綾里 三陸B&G海洋センター

巡回上映会 大船渡市綾里 三陸B&G海洋センター
2012年8月1日(水)
10:00~「ポケモン ギラティナと氷空の花束シェイミ」
14:00~「幸福の黄色いハンカチ」


miyako_0801_01.jpg

本日は大船渡市の綾里地区にあります、B&G海洋センター体育館にての上映会。
日差しは強いですが、時々浜風が吹いてきてとても気持ちいいです。

miyako_0801_02.jpg

上映準備完了。120インチワイドスクリーンは仮設集会所や公民館などでは大きなスクリーンだなと思うんですが、体育館のような広いスペースでは何だか物足りなさを感じてしまいます。
時間ギリギリまで子どもたちが来る気配もなく...まごころネットの森さんを顔を見合わせて、「大丈夫っすかね?」を2人で不安状態...。

miyako_0801_03.jpg

間もなくして、子どもたちの元気な声が聞こえてきて、続々と集まってきてくれました。良かった~~と安堵。

miyako_0801_04.jpg

遠野まごころネットさんの大船渡お茶っこ隊の皆様から冷たいお茶とお菓子のサービスです。子どもたちも冷たい麦茶とおせんべいに大喜びでした。

miyako_0801_05.jpg

miyako_0801_06.jpg

挨拶終えて、上映開始です。

miyako_0801_07.jpg

miyako_0801_08.jpg

心配していましたが、41名での鑑賞となりました。照明が消えると「本当の映画館みたい!」と興奮気味の子どもの声も聞こえてきました。嬉しいです。

miyako_0801_09.jpg

上映終わって、子どもたちにはポケモングッズのプレゼントです。現在上映しているポケモン映画「ケルディオ」のファイルとシール、新作のグッズにみんな大喜びしてくれました。

miyako_0801_10.jpg

そして最後は記念撮影です。

miyako_0801_11.jpg

そして今回はカゴメキッチンカープロジェクトとの共催で、キッチンカーはやってきました!自分で調理して食べようという企画です。

miyako_0801_14.jpg

みんな真剣に調理しています。
初めて火を使って調理体験をした子どももいて、お母さん達も頑張ってる子ども達の姿を見て、嬉しそうでした。

miyako_0801_15.jpg

完成!上手くできました。

miyako_0801_16.jpg

小さい男の子もがんばってます!

miyako_0801_17.jpg

「ボクが作ったの食べて~」微笑ましい光景です。

miyako_0801_18.jpg

私にもお裾分け。カゴメならではのトマトケチャップ、ソースを使った、ミネストローネとナポリタン焼きそばです。地元の食材「ホタテ」を入れてます。
今回初めての企画で、どうなるかとちょっと心配していましたが、とても良いイベントになりました。

miyako_0801_19.jpg
午後2時からは「幸福の黄色いハンカチ」上映。

miyako_0801_20.jpg

交通の便が良くなく(車で来ないと厳しい場所)、特に今日のような暑い中、この高台まで歩いて来れるお年寄りは少なく、6名での鑑賞となりました。
こういう上映会の時は、「足」をどうしていったら良いものか...。来やすい場所を選ぶのが一番ですが、全て立地条件が良いわけではないので...これからの課題ですね。
午後体育館の温度も上がってきましたが、皆さん最後まで楽しんでいただけました。暑い中、ご来場ありがとうございました。

みやこシネマリーン

-協力-
松竹株式会社
遠野まごころネット

-共催-
一般社団法人コミュニティシネマセンター
東日本映画上映協議会
カゴメキッチンカープロジェクト


-後援-
NPO法人ジャパン・フィルム・コミッション
岩手県興行生活衛生同業者組合

-助成-
芸術文化振興基金
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」
日本協会 ジャパンソサエティ

このページの上部へ