映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2017年01月28日(土)

南相馬市 『ボルケニオンと機巧のマギアナ』

2017年1月28日(日) 14:30- 
福島県南相馬市原町区「原町生涯学習センター」
ポケモン映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』
参加者 152人


峠は融雪剤を撒いた高速道でも凍って滑りました。向かい風に煽られながら、宮城県を通過して福島県に入ると風はまだまだ冷たいものの日差しは柔らかで春をかすかに感じます。途中並走した常磐線も南相馬駅まで開通したので小高まではもうすぐです。
今回の会場は原町にある生涯学習センターを初めてお借りしました。昨年はひばり生涯学習センターだったのですが、人気があってなかなか空いている日がなく困っていましたが、色々な方々のご協力でここの会場を使わせていただくことになったのです。
作品はポケモン映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』です。「ピカチュウプロジェクト」(株式会社ポケモン)鈴木さんも2時間前には会場に入られて一緒に準備を進めました。時間なると並んでいた子どもから参加登録を済ませロビーで恒例のワークショップが始まりました。
トートバックに好きなポケモンの画を描いてアイロンで貼付けるアップリケに子どもよりもお母さんが夢中になっている場面もありました。賑やかな子どもたちの声がロビーに響き、テンションも上がり、DSの使い手たちは上映を待つ間も忙しなくキーを打ち続けています。ポケモンさんからのご挨拶と注意事項のお願いが終わりいよいよ上映が始まり
ました。
場内が暗転するとし〜んと静まり、子どもたちは一気にポケモンワールドに吸い込まれて行きます。前に映画館で観たけど、友だちと一緒に観たいから参加したという子どもたちは身じろぎもせずに身を乗り出してスクリーンを見つめていました。さまざまな子どもたちの表情がスクリーンの反射光の中に浮かんでいます。こうして親子で楽しんだ上映会は今年も終了しました。

また来年来たいと言って帰っていった子どもたち。また会えるといいね!

シネマエール東北 福島担当 宮沢啓

0128minamisouma_3.jpg

0128minamisouma_4.jpg

0128minamisouma_5.jpg

このページの上部へ