映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2016年09月11日(日)

南相馬市 朝日座『アメリカン・スナイパー』

2016年9月11日(日) 17:00- 
福島県南相馬市原町区「朝日座」
 『アメリカン・スナイパー』
 参加者 20人

九月になって初秋の風を感じる時が多くなりました。
今日は一日曇り空なので日差しも弱く南相馬に向かう車の運転はだいぶ楽になりました。
国道6号線に入り山元町を通ると12月10日開通の常磐線坂元駅がほぼ完成し駅前にはコンビニも開店していました。また、上映会は夕方の5時からだったので原町を通過して小高区に向かい知人の魚屋さんを訪ねました。
震災直後から野生動物の住処になってしまっていた住宅兼店舗を建て直し7月10日から営業を開始、長い仮設暮らしの末の選択でしたが、ご夫婦は満面の笑顔で迎えてくださいました。
一方、同じ小高区で暮していた人のなかには、山形に中古住宅を買い求め帰還を諦めて永住を決めた人もいます。原発事故がなければ起きなかった選択です。


原町区「朝日座」での上映は、「朝日座を楽しむ会」の皆さんが準備をしてお客さんをお迎えしました。映画の定期的な上映の他に落語会など色々な催しを通年で実行されており、文字通り町の文化拠点になっていますが、残念なことに参加費や入場料を取る催しは無料のものと比べると極端に参加者が減ってしまいます。
何とか参加者を増やしたいと色々な工夫はされているということでしたが、残念ながらこの状況はなかなか変わらないそうです。
今回は夕方からの上映でしたので、日が落ちて涼しくなった上映会の後に、軽食や飲み物をいただきながら観客の皆さん同士で映画談義に華が咲きました。
最後に『アメリカン・スナイパー』という素晴らしい作品をご提供いただいた日本アカデミー賞協会の皆さんに感謝申し上げます。

シネマエール東北 福島担当 宮沢啓


アメリカンスナイパー.JPG

DSCN7815.JPG

このページの上部へ