映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年03月26日(月)

山形県山形市 山形市総合福祉センター交流ホール

2012年3月26日(月)14:00~
山形県山形市 山形市総合福祉センター交流ホール
作品:『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』  作品提供:松竹株式会社
主催:シネマエール東北   参加者:12名


yamagata_03262012_01.JPG

会場の関係で平日になりましたが、今日は大人向けの上映会です。
現在山形市内には、福島や宮城から約5,500人の避難者の方々が暮らしています。どちらかと言うと子どもを対象とした企画が多い中、シニア世代向けの上映会もあってもいいのではないかと考え企画しました。

平日の午後、初めての場所ということだったので、約2ヶ月の周知期間をおいて、電話での問合せもいただき反応もあったのですが、大きなホールを貸していただいたのに集まった人数はかなり少なめでした。

yamagata_03262012_02.JPG

それでも、上映後のアンケートには、「久しぶりに映画を観て大変良かった。」「本当によい復興支援上映会でした。少人数でも上映されてご苦労さまでした。継続を希望します。」「希望と勇気をもらえました。」などたいへん嬉しい感想を書いていただきました。

yamagata_03262012_03.JPG

今後は、日時や場所の設定を再検討してまたご期待に添う上映会を開催したいと思います。

シネマエール東北 福島山形担当(宮沢啓)

このページの上部へ