映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2013年08月07日(水)

福島市在庭坂字南林(まごころサービス福島センター) 

2013年8月7日(水)13:30-   福島市在庭坂字南林(まごころサービス福島センター)  作品:『ONE PIECE ワンピースTHE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス冬に咲く、奇跡の桜』

参加者: 57人

 もう八月なのにいつ梅雨は明けるのかと思っていたら、昨日あたりからやっと夏の日差しと気温になりました。
今日の上映会場は6月に引き続き「まごころサービス福島センター」です。
前回は大人向けの上映会でしたが、今日は夏休み中なので、学童保育の低学年と保育園の子どもたちが対象です。3カ所の保育園を大きなバスで迎えに行ってもらいました。
1.jpg
子どもたちといっしょにやってきたのは福島大学の学生ボランティアふたり、一日つきあってもらえるというので力強い援軍です。早速開口部の遮光シート貼りをお願いしました。
2.jpg

 早めに着いた子どもたちは映画が始まるまでの間、駆け回ったり、転げ回っ たりで大騒ぎになりました。いつもなかなか外で遊ぶ機会がない分、ちょっと でも広いところでは走ったりふざけたりしたくなるんでしょうね。でも上映が始まる時にはきちんと座って静かになってくれました。
3.jpg
上映中はひとりも席を 立った子はいなくて、反対にいっしょに観ていた大人は何度も出たり入ったり していました。上映後にみなさんから感想を聞きましたが、「チョッパーがか わいそう!」「面白かった」「雪がサクラのようになってきれいだった」「新しいワンピースが見たい」とほとんどの子どもが何度も手を挙げて応えてくれました。
4.jpg
 最後は、舞台に並んでみんなでパチリ!と記念写真。今度は冬にまた会おう ね、と子どもたちと約束。みんな手を振りながら待っていたバスに乗って帰って行きました。まごころサービスの皆さんには準備から撤収までいろいろお手伝いいただきお世話になりました。また子どもたちのために冷たい飲み物など を準備していただきありがとうございます。
5.jpg


シネマエール東北 福島担当 宮沢啓

このページの上部へ