映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年08月19日(金)

山形県米沢市 万世コミュニティセンター

上映会まで、約一ヶ月の周知期間を置き、色々なところに情報を流し
ていたのですが、と集まった人数が少ないのを見て、支援センターの事
務局長さんは恐縮しておられました。


万世1修正.jpg

それでも観ていただいた方からは、何回観ても楽しいし、他の子ども
向けの映画もやってほしいという希望や、なつかしく心が落ち着いて
ゆったりした、大人と子ども向け上映という構成がいいという感想も寄
せられました。他に、今借りているアパートの借上げ期間を2年にして
ほしいという生活に関わる切実な願いも書かれていました。
 寅さん上映中に震度3(震源は福島沖)の地震が発生し建物が大きく
揺れました。すぐに照明を付け、上映を中断、しばらくロビーに出てみ
んなで様子を見て再開しましたが、子どものひとりは泣きそうでみんな
で何度も「大丈夫だよ」と言ってやっと落ち着きを取り戻しました。子
どもが受けた震災の衝撃の強さは、今も昨日のことのように鮮明な記憶
として心に残っています。


終わったあとに、トトロを何度も観ているが大きなスクリーンで観て面
白かった、他のジブリ作品をみたいというアンケートも書いていただき
ました。皆さん、また別な作品を持ってお邪魔します。ありがとうござ
いました。

シネマエール東北 山形・福島担当 宮沢 啓


このページの上部へ