映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年06月20日(水)

岩手県野田村 野田中仮設団地&泉沢仮設団地

巡回上映会 野田村 野田中仮設団地&泉沢仮設団地
2012年6月20日(水)
10:00~野田中仮設集会所「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」
13:30~泉沢仮設談話室「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」

台風直撃の暴風雨の中、野田村上映会行ってまいりました。今回は当初、泉沢仮設でのみ予定していましたが、せっかく野田まで行くのなら時間を調整して、前回熱烈なラブコールを受けた野田中仮設でもやることにしました。

そういえば前回も雨...
「雨の時は畑仕事が無いから集まるよ」と自治会長さんの声が思い出されましたが、ただの雨じゃなく台風ですから、集まってくれるかちょっと心配していました。

noda001_.jpg


心配もなんのその、「楽しみにしていた~!」と20名の方々が集まってくれました。

6.20noda002.jpg

今回も反応抜群!終始大笑い!今回も楽しんでもらえました~。

6.20noda003.jpg

大好評だった、野田中仮設を後にして、今度は別の仮設「泉沢仮設」団地へ

6.20noda004.jpg

この団地は以前岩手日報で「団地全体が家族のような絆の強いところ」と紹介されていたのを覚えています。
戸数は多くない団地ですが、最終的に16人の方々が集まってくれました。

6.20noda005.jpg

こちらも野田中団地に負けず劣らずの反応で、寅さんの行動に大笑いしながらの鑑賞となりました。
野田には昔も映画館が無くて、「昔は美空ひばりさんの小さい頃の映画を暗い夜道を玉川鉱山まで見に行ったたな~。よくもまぁ、真っ暗な中おっかないところに行ったものだ」とおばあちゃん。鉱山の集会施設に来ていた巡業映画を観にいった時の話しを聞かせてくれました。
「本当に映画は久しぶりで懐かしかった」ととても喜んでくれました。


協力:松竹、野田村社会福祉協議会ボランティアセンター

みやこシネマリーン

このページの上部へ