映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2017年10月03日(火)

石巻市 日本映画名作映画上映会

日本映画名作映画上映会 2017年9月29日(金)、30日(土) 石巻市・アイトピアホール
ISHINOMAKI金曜映画館フェイスブックより)

皆さん、こんにちわ。
先日の「ISHINOMAKI金曜映画館名作映画上映会」には、たくさんの方に足を運んでいただき誠にありがとうございました。
名作というものはどんなに時代が変わっても色褪せず、映画としての魅力は変わることなく輝き続けているのだと、改めて感じることのできる上映会になったと思います。
当時のことを知っているご年配の方々は勿論のこと、当日は様々な年代の方々が映画を鑑賞しにお越しいただきました。当時の時代の背景や、監督により違う俳優の描き方など、作品が語り掛けることはたくさんありましたね。
上映後、皆さんからのアンケートにも目に通させて頂きましたところ、大変好評でとても嬉しく思いました。特に高峰秀子さんのことが好きだとおっしゃる方が多く、今もなお根強い人気があることが伺い知れます。中には週一で上映して欲しいというありがたい言葉もいただきました。しかし、週一での上映は色々と難しい部分が多く、実現するには様々なハードルを飛び越えていかなければなりません。今後とも街なかでの上映をしていくために、金曜映画館を見守っていていただけたらと思います。
ご来場くださいました皆さま
ご支援、ご協力くださいました関係者の皆さま
本当にありがとうございました!!

ISHINOMAKI金曜映画館担当 阿部拓郎

日本映画名作上映会"監督と女優の不思議な関係"
(すべて35ミリフィルムで上映)
9月29日(金)『稲妻』(1952年/87分)
9月30日(土)『伊豆の踊子』(1963年/87分)『華岡青洲の妻』(1967年/99分)

主催:ISHINOMAKI金曜映画館、一般社団法人コミュニティシネマセンター(シネマエール東北)、ISHINOMAKI2.0、文化庁、東京国立近代美術館フィルムセンター
共催:まちづくりまんぼう
支援:芸術文化振興基金
特別協力:木下グループ
協力:アイトピアホール、株式会社オーエムシー
後援:石巻市芸術文化振興財団

170929石巻日本映画名作上映会01.jpg

170929石巻日本映画名作上映会07.jpg

170929石巻日本映画名作上映会06.jpg

170929石巻日本映画名作上映会チラシ表.jpg

このページの上部へ