映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2013年07月06日(土)

仮設店舗青葉公園商店街 七夕まつり企画『キッズ野外上映会&七夕かざりワークショップ』

tanabata3.jpg青葉公園商店街さんに声をかけていただき、この上映会の企画が始まりました。話をうかがっていくと、七夕まつりの期間中は本物の笹を使った七夕かざりもするとのことでした。大きな笹に飾りつけをする機会なんて滅多にないことなので、当日も短冊を描いたり飾りつけをしたりできたら参加者にもっと楽しんでもらえそうだと思い、映画上映に加えて七夕かざりワークショップも開催しました

tanabata.jpg

梅雨の野外上映会なので、雨が降らないかとハラハラしながら当日を迎えました。当日は天気には恵まれましたが野外が明るかったため、青葉公園商店街にある「インターネットdeかだって」の中で上映しました。会場いっぱいにこどもやおとなが集まりにぎやかな上映会となりました。

会場の青葉公園商店街の様子です

tanabata2.JPG
上映前の七夕かざりワークショップ。短冊を描いたり、かざったり...
tanabata3.jpg


上映直前には、みやこシネマリーンの櫛桁さんからこども達にプレゼントが!こども達は大喜びです。
tanabata4.jpg

上映中は、笑い声や驚きの声が発せられていました。このようにみんなで共感をしながら楽しめるのは、集まって見る醍醐味ですね。

tanabata5.jpg

6 (2).jpg

上映後にも七夕かざりの続きです。親子で楽しんでもらえました。そして空を見上げたら、2重の虹がでていました。みんなの願い事がかなう気がした楽しい上映会でした。

開催にあたりご協力してくださった皆様、当日イベントに参加してくださって皆様、ありがとうございました。今後も上映会を継続し、まちなかにみんなで集まれって楽しめる機会をつくっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

七夕まつりの様子はこちらでもご覧になれます。
かまいしまるごと情報WEB「Cadatte(かだって)」http://cadatte-kamaishi.com/?p=13536

釜石カルチャーリサーチパーク  佐藤 美穂

このページの上部へ