映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年02月25日(土)

岩手県釜石市 小川地区サポートセンター ホール

巡回上映会 釜石市 小川地区サポートセンター(113戸)ホール
2012年2月25日(土)13:30~
「北の零年」

朝起きてビックリの大雪...。
しかも止む気配もなく降り続き、移動時間がかかりました。

ogawa001.jpg


時間にはかなり余裕を持って行ったので大丈夫でしたが、この大雪で集まってくれるのかが心配になりました。
宮古より釜石の方が積もってる感じ...。

こちらが到着してちょっとして釜石で様々な活動していて、上映も何度か手伝ってくれました瓦田さんら3名が手伝いに来てくれて、準備も早くできました。

ogawa002.jpg

上映前のご挨拶。開始時間も少し遅らせてのスタートとなりました。

ogawa003.jpg

心配していましたが、17名での鑑賞となりました。

ogawa004.jpg

上映中に外にでると、さっき雪かきした場所でもかなり積もってて、再度雪かき。

2時間40分という超大作でしたが、みなさん画面に釘付け最後まで真剣に観ていました。
終わったあとも、すぐ出ていく方もいなく、みんな座って余韻に浸っておりました。
ラストの様々な困難に遭いながらも「また一から皆で自分たちの国を作り上げよう」と、傷ついた腕で鍬を握るシーンには胸に迫るものがありました。

支援していただいた、観音山フルーツガーデンさんからの差し入れも、皆さんにお分けいたしました。ありがとうございました。

みやこシネマリーン

このページの上部へ