映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年11月06日(日)

福島県南相馬市 朝日座

11月6日(日)13:30〜 福島県南相馬市 朝日座
作品:『幸福の黄色いハンカチ』 作品提供:松竹株式会社
主催:朝日座を楽しむ会  参加者:92人

 「朝日座を楽しむ会」が自らも稲作や野菜作りをしている俳優の永島敏行さんをお呼びして午前中は農業談義で大いに盛り上がり満席でした。

南相馬11_6-3.JPG

南相馬11_6-2.JPG

外には、仮設テントが立ちならび千葉産のお米や焼き芋、山形からは高畠産の野菜などを販売して売れ切れ御免の大盛況ぶり。

ちょっと時間をおいて午後からは映画『幸福の黄色いハンカチ』の上映が行われました。永島さんが来るならば『遠雷』かなあと思っていたのですが、朝日座を楽しむ会では、健さんを観たい!という希望が多くこの作品に決まったということで、今日はその第1弾目になりました。

さすが希望の多かった映画だけに反応はすこぶる良くて、久しぶりに泣いて笑ったという人々を始め、「夕張頑張れ、原町頑張れ!」と状況は違っても苦境に喘ぐ二つの街を重ね合わせて見ている人、何十年ぶりかで観たが思ったよりも良かったと素直に感動をアンケートに書いていただいた人、登場したなつかしい顔ぶれに、「若いっていいですね、前を向いて進んで行きたい」と今の心情を書いてくださった方など、それぞれの思い出を引き出す上映会になりました。

外が晴天にも関わらず大正時代の建物である朝日座の床はコンクリートの土間なので(昔はスチーム暖房がシートの下から暖めていたのですが)ひんやりしていました。「暖かいところでじっくり観たい」という声も寄せられて、これからは寒さ対策をみんなで考えましょう。


シネマエール東北 山形・福島担当 宮沢啓

このページの上部へ