映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年10月21日(金)

岩手県山田町 上徳漁具店付近談話室

被災地巡回上映会 10月21日(金) 山田町 上徳漁具店付近談話室(仮設住宅20戸)
10:00~「男はつらいよ 柴又慕情」
14:00~「ALWAYS 三丁目の夕日」

CIMG2643-1.jpg

本日は上徳漁具店付近の集会所、ここも探すのが大変でした...おまけに入口の道路が物凄く狭く、ドアミラーをたたんでギリギリで入ってこれました。建設重機はどうやって入ってこれたんでしょう?(^_^;)

CIMG2649-2.jpg
上映前に映画の解説です。

CIMG2651-3.jpg
1回目の上映には10人の鑑賞者となりました。

CIMG2657-4.jpg

CIMG2659-5.jpg

CIMG2667-6.jpg
1回目上映終了。楽しんでもらえたようです。
外のベンチで休憩してると仮設のおじちゃんから「ウチに来て飲むべ」と誘われましたが(苦笑)業務中ですので、丁重にお断りさせてもらいました。昼から飲んでる人って多いのかなぁ...冗談だったのかもしれませんが、心配になりました。お酒ではなく映画を楽しんで欲しいです。

CIMG2670-7.jpg
2回目上映前のお茶のみ会、いろんな話しに花が咲きます。

CIMG2676-8.jpg

CIMG2678-9.jpg

CIMG2675-10.jpg
2回目は11名での鑑賞となりました。ラストはみんなで泣きました、私も何度も観てるのですがやはり泣けてきますね~。

今回は「キネマ旬報」さんの取材がありました、どんな記事になるのか楽しみです。取材だけではなく上映会の手伝いもして頂きまして感謝です。

みやこシネマリーン

このページの上部へ