映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年03月25日(日)

宮城県石巻市 仮設渡波第二団地集会所

2012年3月25日(日)
宮城県石巻市 仮設渡波第二団地集会所
作品:『こま撮りえいがこまねこ』13:00~  作品提供:株式会社ドワーフ
作品:『おせっかいインタビュー』14:00~ おせっかいビデオ隊製作
作品:『Always 続・三丁目の夕日』15:00~  作品提供:東宝株式会社
主催:シネマエール東北   参加者:各20名


"おせっかいビデオ隊"による3回目の上映会を、石巻市渡波第二仮設住宅集会場で行いました。

3回目ともなると、だいぶ顔見知りのおばさんたちも増えて来て、気楽に声をかけながらリラックスした上映会になって来たようです。

watanoha1.JPG

もっともこの日も、住民の皆さんが観光バスで仙台までお買い物に出かける日だったり、長崎からのチャンポンや、富山からの野菜の差し入れ等とスケジュールが重なって上映会の観客はちょっと少なめ、でもリクエストに応えて選んだ「Always 続・三丁目の夕日」では涙を流して真剣に見てくれた方も多く、その前に上映した「こまねこ」そして「おせっかいインタビュー」ともに、楽しんでもらえたようでした。

watanoha2.JPG

ちょうど上映が終わって後片付けをしているところに、観光バスが仙台からご帰還、バスから降りてくるおなじみの笑顔が『今日は見られなかったから、また今度見せてね!』と、ひとなつっこく語りかけてくれました。

とりあえず、冬の間の暗い気持ちを吹き飛ばそうと始めた"おせっかいビデオ隊"だが、第1段階の活動に区切りを付け、春になって新しい1年生を加え、次の展開に挑戦しようと現在準備中です。

シネマエール東北 福島山形担当(加藤到)

このページの上部へ