映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2013年12月15日(日)

宮城県石巻市アイトピアホール『ミッドナイト・イン・パリ』

2013年12月15日宮城県石巻市アイトピアホール『ミッドナイト・イン・パリ』15:00〜

前日から雪が降り始めた石巻。
上映会当日も雪がちらちらと降っています。

今年最後の金曜映画館はいしのまきシネクラブ作品選定協力でウディ・アレン監督の『ミッドナイト・イン・パリ』を上映します。

金曜映画館では実は洋画上映がなかなかなかったので、チラシ配布段階から、街の人には、久々の洋画で楽しみだ などの声が聞こえました。
クリスマス上映会ということで、高校生以下はなんと無料!にしました。
ひとあし早いクリスマス気分を味わっていただきたく思い、装飾もクリスマス風に。
DSC_1010.JPG
いつも夜の上映が多かった金曜映画館ですが、今回は休日の昼間に上映ということで、スタッフ一同、急いで準備。 前日からの雪で道の状態も悪かったので、雪かきをしていると、商店街の人も手伝ってくれました。
 DSC_1022.JPG
今回も おなじみ、岡田劇場さんによる35ミリフィルム上映になります。
いつものように、仕事が早い岡田劇場さん。 気づいたら、もう映写機の設置が完了していました。
DSC_1032.JPG

クリスマスということでサンタさんもいらっしゃいましたよ。


DSC_1037.JPG
出張日和キッチンで、可愛いクッキーや飲み物の販売も行われました。

開場すると、ぞくぞくと人が入ってきました。
みなさん、前売券を片手に『楽しみにしてたのよ』などというお言葉もいただきました。
上映前には、補助席を用意するほどの来場者数でした。
DSC_1041.JPG
みなさま終始和やかな雰囲気で映画を観られていた様子で、上映後会場で久々の再会を果たす方がいたり、映画の感想を言い合っている方々もいて、皆様に楽しんでいただけたようでこちらもとても嬉しい気持ちになりました。


DSC_0015.JPG
来月の上映作品も決定し、この勢いでISHINOMAKI金曜映画館がますます盛り上がる事ができれば嬉しいです。


ISHINOMAKI金曜映画館現地スタッフ  北野由望

主催 ISHINOMAKI金曜映画館、
一般社団法人コミュニティシネマセンター 文化庁「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」ISHINOMAKI2.0

共催:街づくりまんぼう
協力:岡田劇場、シネマエール東北/作品選定協力いしのまきシネクラブ

このページの上部へ