映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年11月25日(金)

福島県相馬市 大野台仮設団地 相馬市高齢者等サポートセンター

11月25日(金)14:00〜 福島県相馬市大野台仮設団地「相馬市高齢者等サポートセンター」
作品:『男はつらいよ 寅次郎紅の花』 作品提供:松竹株式会社
主催:シネマエール東北 共催:ダイナム株式会社  参加者:35人

 山形から宮城県亘理に抜け相馬市に向かうと、国道6号線沿いで一斉に道路の補修工事が始まり7カ所で片側相互通行、昼飯を食べる時間もなく40分ほど遅れて会場に到着しました。

大野台1.JPG

仮設団地は工業団地を転用して造成したもので大きく9ブロックに分かれ、約1,000世帯の仮設住宅が立ち並ぶ大団地。相馬市沿岸部の方と、双葉、浪江、飯舘、南相馬などの方が半々で暮らしているということです。出来て間もない「相馬市高齢者等サポートセンター」は、お風呂と65畳敷きの広間がある施設です。

大野台2.JPG

到着後、共催のダイナムのみなさんに手伝っていただいて慌ただしく準備し、チラシを見て集まって下さった方や、お風呂に来た人にも声をかけて入ってもらい上映を開始しました。
 
上映後のアンケートには、「とても良かった」「元気が出たような気がする」「また見せていただきたい」「今度は菅原文太のトラック野郎を希望」と様々な感想や要望が寄せられました。また時間を置いてご期待に応えたいと思います。

大野台4.JPG

ダイナムの皆さんには今回も参加者にお菓子をご提供いただきました。今日は機材を運ぶと汗ばむほどの陽気でしたが、街中より高台なので冬期は寒風が吹くとかなり寒い場所ではないかと思います。


シネマエール東北 山形・福島担当 宮沢啓

このページの上部へ