映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年12月17日(土)

福島県伊達市 月舘中央公民館

12月17日(土)13:00〜 福島県伊達市月舘中央公民館
作品:『クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国大合戦』
作品提供:東宝株式会社
主催:こどもフェスタ実行委員会 参加者:104人


伊達市では久しぶりの上映会になりました。今回はドキュメンタリー映画祭の高橋さんと一緒なので、片道約3時間車の運転も交代できて助かります。

月舘2.JPG

午前中は、公民館に併設されている体育館でクリスマスイベントがあり、子どもたちはもちろん、お父さんやお母さんも沢山出入りしていました。お昼にはいっしょにシチューをごちそうになりました。

この地域はホットスポットが近いこともあり、玄関脇には毎日計っている放射線測定表がありました。私も試しに自分の測定器(ロシア製)で計ってみましたが、ほぼ同じ数値でした。

上映会の準備には、西宮の池内さんが先日の南相馬同様に駆けつけてくれました。さらに岩手県で同じ被災地支援上映会をしているみやこシネマリーンの櫛桁さんと(宮古)みやこさいがいFMの女性(お名前忘れましたすみません)にも来ていただき、すっかり手伝っていただきました。

月舘6.JPG

上映後のアンケートには、「家族がいっしょに寝て、いっしょの夢を見るのがすごいと思った」「しんちゃんはどんなことにも立ち向かってすごいと思った。私も何でも立ち向かって行きたいと思いました」など、震災が子どもたちに与えた影響が如実に現れています。お母さん達からは、子どもたちが笑い喜ぶ姿を見ることができた良かった。また来て下さいとリクエストもいただきました。

月舘7.JPG

明日は一旦山形に戻り、福島市に行きます。


シネマエール東北 山形・福島担当 宮沢啓

このページの上部へ