映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年10月14日(金)

岩手県大船渡市 大船渡中校庭仮設団地集会所

被災地巡回上映会 10月14日(金) 大船渡市 大船渡中校庭仮設団地集会所

16:00~「おさるのジョージ」
19:00~「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」

宮古市から車で2時間、久しぶりの大船渡市上映会です。
ここ大船渡中が避難所だった時期に体育館で上映した事があります。

ofu001.jpg

ofu002.jpg
今回は映画館に設置しているノボリを持って来ました。目立ってイイですね~
「移動映画館」「巡回上映会」「シネマエール東北」で作りませんか?(ボソッ...)

ofu003.jpg
ここの仮設集会所からの依頼という事もあり、仮設住宅の方々への呼び掛けや上映補助、来場者ケアなど集会所管理してる方々には積極的に動いていただけました。

ofu004.jpg
大船渡中は高台にあり、海が一望できます。丁度、豪華客船「飛鳥Ⅱ」が寄港中でした。

ofu005.jpg

ofu006.jpg
16:00からは「おさるのジョージ」上映。学校から帰って来た子ども達16名に楽しんでもらいました。

ofu007.jpg
そうこうしてると、外から「ボーーー」と大きな汽笛が!外に出てみると、飛鳥Ⅱが出港するところでした。日も落ちて照明が綺麗でした。
無事1回目の上映も終わり、スタッフ弁当を食べ19時からの上映に備えてると、集会所の担当者から「津波の時のDVDがあるので、こういう大きな画面で観たい」との要望。

ofu008.jpg
何度もテレビで見てるし、もう津波の映像は見たいとは思わなかったし、この仮設にいる方々は間近に津波の被害を受けている人達、上映するのはどうか?とも思いましたが、是非とお願いされた事もあり、19時の上映開始前に映しました。大船渡市の様子のDVDで「もう見たくない、こんなのかけるな!」と言われるかと思いましたが、皆さん真剣に見入っていました。そして上映時間になって途中で止める事になりましたが、「もっと見たい」という声もありました。正直、自分は観ていられなかったです...複雑な心境になりました。

ofu009.jpg
19時過ぎから「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」上映開始
いつもは、シリーズ初期の作品を中心に上映しているのですが、こちらは後半32作目の作品となります。
作品選定はお任せされたので個人的に後期の中で一番好きな作品を選ばせてもらいました。

ofu010.jpg
夕飯を食べて集まっていただき26名での鑑賞となりました。大の寅さんファンというお父さんが晩酌後の赤ら顔で「この前、寅さん記念館に行って来たよ!」「一番好きなのは浪花の恋の寅次郎だ!」と熱く語ってくれました。「浪花の恋の寅次郎」は丁度先日見たばかりだったので、話しも弾みました。
上映中もみんなで大笑いし、切ないシーンでは泣いているおじいちゃんの姿もありました。

ofu011.jpg
無事上映終了。
撤収し宮古に帰ったのは夜の11時30分、でも何だかとても充実感のあった良い上映会でした。
次の日、早速集会所の担当の方からお礼の電話と来月もやって欲しいとの要望がありました。これから行けてない集会所がまだまだ沢山あるので、すぐは無理かもしれませんが、長い活動にしていきますので、是非また伺いたいと思います。


みやこシネマリーン

このページの上部へ