映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2013年11月02日(土)

福島県南相馬市原町区(朝日座)『劇場版 ポケットモンスター ベストウィシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』

2013年11月2日(土) 

福島県南相馬市原町区(朝日座)
14:30- 『劇場版 ポケットモンスター ベストウィシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』
参加者215人 

今日は肌寒い日薄曇りの天気、いままで何度も朝日座では上映会を行いましたが、私が担当する子ども向けの上映会は今日が初めてです。

1.JPG

今年になって飲食店に入ると家族連れを時々見かけるようにはなったものの、町で子どもたちを見かけることは滅多にありませんでした。
 2.JPG

県外などに避難していた家族が少しづつ戻って来ていることは聞いていたのですが、今日の上映会に実際にどの位集まってもらえるのか心配でした。

映画が始まるまでの間は、いつものようにロビーで「ポケモンワークショップ」を開催し、塗り絵やペーパークラフト作りなどをしたりピカチューと一緒に写真を撮ったりして時間を過ごしてもらいましたが、これまでの朝日座では見られなかった賑やかなひとときです。

3.JPG

映画の上映が始まると、みんなスクリーンに集中してトイレに席を立つ子どもたちもなく最後まで映画を楽しんでもらえました。上映の後も子どもたちはなかなか帰ろうとせず、最後まで盛り上がった上映会になりました。

4.JPG


ー主催ー
ポケモン映画製作委員会「ピカチュウプロジェクト」
一般社団法人コミュニティシネマセンター(シネマエール東北)
ー共催ー
東日本映画上映協議会
認定NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭
山形県映画センター/フォーラムネットワーク
ー作品協力ー
東宝株式会社
ー特別協力ー
公益財団法人ユニジャパン/東京国際映画祭
ー協力-
朝日座を楽しむ会
福島県興行生活衛生同業者組合
NPO法人ジャパン・フィルム・コミッション
-支援-
芸術文化振興基金
ジャパン・ソサエティ(ニューヨーク)

このページの上部へ