映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年02月26日(日)

岩手県大船渡市  小石浜公民館 和室

巡回上映会 大船渡市 小石浜公民館(和室)
2012年2月26日(日)13:30~
「ALWAYS 三丁目の夕日」

昨日の釜石に続いて遠方2日連続での上映会です。天気も天気だし釜石から直接大船渡に行って泊まれば良かったのですが、昨日のボランティアさんは今日仕事、無事に送り届けなければならなかったので、宮古に戻ってから朝6時半の出発。

koisi001.jpg

予報では晴でしたが、昨日の雪が残ってて早朝の道路は怖かったです。路面も大型車のチェーン跡でガタガタ状態、機材を載せているので慎重な超安全でゆっくり向かいました。

会場に行く前に、昨日気仙沼の上映会を終えて大船渡入りしているシネマエール事務局の岩崎さんを載せて小石浜へ。大船渡入りで起喜来から海沿い(というか峠越え)県道9号で入ったんですが、これが圧雪路面で狭いクネクネロード...宮古で言うならば重茂線を山田に入るような感じで、大船渡に入った時点で疲れ果ててました(苦笑)
岩崎さんとの待ち合わせのホテルの従業員に聞いたら、バイバスを通った方が絶対近いとのこと...判断ミス(-_-;)
ということで大船渡からは普通にバイバスを通って行きました。(すぐ着きました...)
小石浜公民館に到着して、準備開始。最初はホールで上映しようかと思いましたが大きな和室もあり、和室の方が畳で暖かいしゆっくりできるので上映場所は和室としました。

koisi002.jpg

間もなくして大船渡上映会を手伝ってくれているダイナムさんのスタッフも到着し手伝ってくれました。こちらの持っている暗幕では足りなく急遽新聞紙を張って暗幕代用。

準備完了です。

12時過ぎには遠野まごころネット大船渡担当チームさんが到着し、お茶準備。
遠野まごころネットさんが大船渡で茶話会・サロン活動を行っています。今回はシネマエール、ダイナムさん、まごころネットさんでの共催です。

日曜日ということもあり、子供も来てくれました。

koisi003.jpg

小石浜地区は27世帯ということで、足元も悪い中でどのぐらい来てくれるかな?と思っていましたが、最終的に17人が集まってくれました。
地域無線で放送もしてもらい、嬉しかったです。

始めに遠野まごころネットの夏井さんの挨拶。その後、私の挨拶と映画の説明をして上映開始。

泣いて笑って、みなさん最後まで楽しんでくれました。「大船渡も映画館が無くなって相当経つし、映画って今はほとんど見た事がない、大きい画面で大きな音で映画を見た!って感じだった」「笑って泣けて、良かった良かった」「こんな小さいところ(集落)にも来てくれて嬉しい」とみなさんに喜んでいただきましたし、映画も大満足のようでした。
仮設団地を中心に上映活動を行っておりますが、仮設は無いがこういった地区の方々も被災しているわけで、仮設上映となれば、そこの仮設に入っている人限定(という事ではないんですが)となってしまいます。
こういった地域の公民館などで、地域に人達みんなで映画を楽しめる機会ももっと増やしていければと思いました。

koisi004.jpg

シネマエールからの「フィルムしおり」のプレゼントも喜んでもらえました。

上映終了後も、お茶を飲みながらみんなでお話。今日の映画の感想やら震災当時の話しも聞かせてもらいました。ここの公民館も避難所として35日間、最大で100人ぐらいで共同生活をおくったそうです。
避難所に認定されてなく支援物資も来るのが遅かったが、沢水もあったし、食べ物、灯油など持ち寄って協力しあって乗り切ったと地区長さんが教えてくれました。
和室の棚に権現様があったので尋ねてみると「ここの権現は小石浜飛龍権現っていって有名なんだよ」舞もかなり迫力があって雄壮だそうです。是非見に来たいと思いました。

koisi005.jpg

最後の記念写真パチリ。
実はこの後も、帰りの時間も忘れお酒が入った地区長さんたちといろんな話しで盛り上がりました。とても気さくで暖かい人達でした。今度は一緒にお酒でも飲みながらお話したいです。


みやこシネマリーン


このページの上部へ