映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年09月27日(火)

岩手県宮古市 グリーンピア三陸宮古

被災地巡回上映会 9月27日(火) 宮古市グリーンピア三陸宮古
「男はつらいよ 寅次郎相合傘」

田老地区での上映会は今回で3回目となります。5月の1度目はこの巡回上映会活動の記念すべき一番最初の上映で「トイ・ストーリー3」、2度目も「となりのトトロ」「ドラえもん2011」と子ども&ファミリー対象のアニメ作品でしたが、今回は年輩者向けの上映です。
宮古市田老地区は甚大な被害を受け、旧田老町内はほぼ壊滅状態...仮設団地があるグリーンピアは全400戸を越える、宮古市内では一番大きな仮設団地となっています。
宿泊棟には診療所や薬局、屋外駐車場には仮設商店街もできて、まさに1つの「まち」になっています。

taro001_20110927191441.jpg
午前中は宿泊棟の1階(地階と言った方が分かりやすいかな)での上映。ステージには立派なスクリーンもあり、暗幕も不要なので、設置準備自体は楽なのですが、玄関先から会場までの距離があるので、少人数のスタッフだと機材の運搬が結構大変でした。


taro002_20110927191440.jpg
10:40上映開始。続々と人が集まってきます。


taro004_20110927191439.jpg
最終人数がちょっと分からなかったのですが、20名を越える鑑賞となりました。みんな寅さんの行動に大笑いでした。


taro005_20110927191439.jpg
午後は同じグリーンピア敷地内にあります、テニスコート団地の集会場へ移動。


taro006_20110927191439.jpg
各戸を回って上映会のお知らせをし、上映準備。


taro007_20110927191519.jpg
準備も終わって、私のご挨拶&映画説明などコミュニケーションタイムです。


taro009_20110927191518.jpg
14:00上映開始。集会場にはスクリーンが無いので、こちらではワイドスクリーンを設置して投射しました。


taro010_20110927191517.jpg

taro011_20110927191517.jpg

taro 20110927 012.jpg
合計21名での鑑賞となりました。終始みんなで大笑い、こちらの会場の反応がすごかったですね~
最後まで皆さん楽しんでくれました。


taro013.jpg
上映終わってお見送り。
「以前、娘が男はつらいよシリーズのビデオを全部買ってくれたが、津波で流された...今日蘇ったよ」
「いや~面白かった。今回だけなの?また必ずやって」
などなど、来ていただいた皆さんに「また来てほしい」と懇願され、喜んでいただけた事に本当に嬉しかったです。


taro014.jpg
集会所から出る時も「ありがとう」「ありがとう」とみんなに頭を下げられ、いえいえ!こちらが「ありがとう」なのです!感激です。充実した上映会だったので撤収も気持ち良かったですね~。


taro015.jpg
震災前から田老映画上映会やドキュメンタリー祭でお世話になっていて、現在も田老中心にボランティア活動している黒田陽子さんから善助屋食堂(仮設店舗たろちゃんハウス内)の名物「どんこ唐揚げ丼」の差し入れいただきました!ありがとうございました!

みやこシネマリーン

このページの上部へ