映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年05月27日(日)

岩手県宮古市 グリーンピア三陸みやこ

巡回上映会 宮古市 グリーンピア三陸みやこ
2012年5月27日(日)

★懐かしシアター:グラウンド仮設集会所
①10:00~「幸福せの黄色いハンカチ」
②13:00~「男はつらいよ」
③14:50~「鉄道員 ぽっぽや」
④18:30~「ALWAYS 三丁目の夕日」

★キッズシアター:テニスコート仮設集会所
①9:30~「ふたりはプリキュア Splash Star」
②10:40~「仮面ライダー 電王 俺、誕生!」
③12:30~「ポケモン ディアルガvsパルキアvsダークライ」
④14:30~「クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦」
⑤16:30~「ワンピース 冬に咲く、奇跡の桜」


気が付けば昨年の5月7日からスタートした被災地巡回上映会も1周年そして今回で100回を迎える事になりました。
100回記念企画としてスタートしたグリーンピアで「たろう映画まつり」として、沢山の作品を準備して丸1日映画を楽しんでもらおうと企画しました。

前日から準備を開始。ボランティアの方々にお手伝いいただき、黄色いハンカチの取り付けや、上映機材、プレゼントなどを準備しました。

taro001.jpg

朝8時半に集合して、顔合わせ&ミーティング
今回はみやこ映画生協の役員6名
宮古短大のボランティアサークルと映画サークルから9名
SAVEIWATEさんからタコ焼き隊5名
神奈川から奥江さん、横浜から山本さん、東京から佐和田さん
地元で活動している岩見さん、MAD金野さん、さいがいエフエム木村さん、斎藤さん
と、いつも一人での上映会ですが(^_^;)、今回はたくさんのスタッフが集まってくれました!
本当に感謝です。

taro002.jpg

まずは昨日みんなで紐に取り付けた黄色いハンカチ設置。

全国の方々から温かいメッセージと共に340枚もの黄色いハンカチが届きました!
ポールから下ろすのには限界があったので、ポールに設置出来ないものは
ちゃんと読めるようにフェンスにも張ってみました。

そして、いよいよ懐かしシアター前のポールに設置。

みんなで紐を持って、ゆっくり掲揚していきます。鼓動が高鳴ります!

taro004.jpg

掲揚完了~っ!何とも言えない凄い感動に襲われ、鳥肌ものでした。
天気も良く、幸福の黄色いハンカチが風にはためいて青い空に映えていました。


と黄色いハンカチの感動に浸ってる場合じゃなく、大急ぎで上映準備開始
今回は2カ所、位置的にも離れているのでいつもの2倍のバタバタさです。

短大サークルの皆さんが暗幕を張ってくれています。

2カ所共にポップコーンを作るので、映画生協の役員さんと宮古短大で手分けして作ります。

taro006.jpg

宮古短大ポップコーンチーム!素直で愛嬌たっぷり。コーヒーやお茶だしなど頑張ってくれました!


こちらはキッズシアター。
今回は岩手県ユニセフ協会から子どもたちへのオヤツ、ジュース、たこ焼きの支援をいただきました。

taro007.jpg

SAVEIWATEタコ焼きチームの方々、たこ焼き開始です。

実はたこ焼き初めて?との事でしたが、段々に上手くなってきて後半は職人ばりでした。

taro08.jpg

taro09.jpg

キッズシアターは5作品上映し、延べ115名の鑑賞となりました。
見たい作品を選んでくる子どももいれば、全部みたい!と何度も来てくれる子ども。まさに映画まつり!

taro010.jpg

クレヨンしんちゃんの上映終了後にはクレヨンしんちゃん野原しんのすけ役の声優矢島晶子さんからいただいたクレヨンしんちゃんグッズの大ジャンケン大会で盛り上がりました。

クレヨンしんちゃんの他にも川崎アートセンターさんからのフィルムしおり、ポケモンやプリキュアなどの映画グッズプレゼントもあり、子どもたちは大喜びでした。

離れた2会場ということもあり、キッズシアターは佐和田さん、山本さん、映画サークルの皆さんに任せっきりとなってしまいましたが、いろいろと頑張っていただき本当に助かりました。


taro011.jpg

最高の天気!青空と黄色いハンカチの下のもとで弁当を買ってきて外で昼食タイム。


taro012.jpg

こちらは懐かしシアター。
丁度午前中は隣りの体育館でジャズ&民謡のコンサートがあり、みんなそっちへ行ってしまいましたが、コンサート終了後にはこちらにもどんどん集まってくれました。
「幸福の黄色いハンカチ」お馴染みのラストではみんな感動~!
見たこと無かったという、短大生も感動していました。

taro0130527.jpg

映画で笑ったり、泣いたり。
同じ空気の中の一体感、みなさんそれぞれ映画を楽しんでもらえました。

夜の回はどうかな?と心配していましたが、20名集まってくれて
三丁目の夕日ラストは、みんな涙涙...でした。
「泣けてきたよ~」「良かったな~」と目と鼻を赤くして涙声で感想を言ってくれました。

懐かしシアターは4作品で延べ77名の来場となりました。

taro0140527.jpg

「いや~楽しかった!楽しかった!」の声がたくさん聞こえてきます。

taro0150527.jpg

全国からのメッセージも読んでいただけました。

taro0160527.jpg

1年間100回も続けてこれたのも、観てくれた人達の感謝の言葉と全国各地様々な方々からの温かい支援によるものです。
本当にありがとうございました、心より感謝申し上げます。
これからますます、こういった活動が大切になってくると思います。100回は通過点にすぎません、何をもって復興と言えるか分かりませんし、この活動のゴールもわかりません。これからも、引き続き頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

シネマリーンの他にもシネマエール東北の活動で、宮城、福島(山形)で上映会活動を行っています。
こういった活動は映画ファンの皆様からの募金を土台にして成り立っております。
まだまだ活動は続きます、是非募金にもご協力下さい!よろしくお願いします。
↓詳しくは↓
http://cinema-yell-tohoku.com/


協力:松竹、東宝、東映、岩手県立大学宮古短期大学部、SAVEIWATE、宮古災害復興支援活動チームM.A.D、100円ショップ ラ・エン

みやこシネマリーン


このページの上部へ