映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2014年07月12日(土)

石巻市 アイトピアホール『レ・ミゼラブル』

7月に入り、石巻も暑さも本格的になってきました。

本日の上映作品は、2012年に公開し、世界中で感動を呼び、日本で大ヒットをしたミュージカル大作『レ・ミゼラブル』です。
今回の上映は日本アカデミー賞協会が被災地支援として協力し実現。
配給を手がける東宝東和より無償で提供していただきました
DSC05291.jpg

梅雨も明けていなかったので天候が心配されましたが、当日は晴天。
気温もお昼になるにつれて上昇し、とても夏らしい陽気です

本日はISHINOMAKI2.0のインターンで、ミシガンよりやってきたブラッドにも受付のお手伝いなどをしてもらいました。
DSC05283.JPG

さあ、いよいよ開場時間。最近は開場30分前からお客さんがいらっしゃいます。
今回はなんと座布団を持参の若い女の子たちもいました
DSC05290.JPG

なかには石巻シネクラブメンバーをはじめ、そして常連のお客さんの姿も見るようになりました。
皆さんが集まり、同じ時間を共有するその光景を見るのもひとつの楽しみであり、ISHINOMAKI金曜映画館の良さでもあります。
DSC05340.JPG

そして今日は、このたびご協力していただいた日本アカデミー賞協会の富山省吾さんがゲストで登場し、アカデミー賞のこと、映画作品についてなどとても興味深いお話をしてくださいました。そして、もうすぐ公開 という『GODZILLA ゴジラ』をパンフレットを1枚1枚見せながら次回予告として宣伝。とても楽しませていただきました。

DSC05357.JPG

今回も岡田劇場さんによるご協力で音響にこだわり、ミュージカル映画を楽しめるように上映環境をつくっていただきました。

ISHINOMAKI金曜映画館では映画館とほぼ同じレベルでの上映をできるかぎりお届けしたいと思い、プロである岡田劇場さんは毎回こだわっていただき、とても感謝しています。

DSC05393.JPG

金曜映画館は映画はもちろん、他にも様々なお楽しみを用意しております。

毎回大好評の、日和キッチンさんによる、レ・ミゼラブルにちなんだオリジナルのパンの販売は列ができるほど。

ミュージカル作品ということもあり、最後までエンドロールで流れる劇中の音楽に聴き入っている方も多く、長い時間でしたがとても楽しんでいた様子でした。

帰り際『来月も楽しみにしております。』などと言ってくれる方も増え、何より笑顔で会場を後にし、『せっかくだし石巻の街を歩いてみる』ということが
"石巻の街中で映画を見る" ということの良さなのだなあと、実感することができるISHINOMAKI金曜映画館。 今後も沢山の方に楽しんでもらえるような企画を立て、
映画を届けていきたいと思います。


ISHINOMAKI金曜映画館 現地スタッフ 北野由望

このページの上部へ