映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年10月13日(木)

岩手県山田町 織笠小学校校庭 談話室

被災地巡回上映会 10月13日(水) 山田町 織笠小学校校庭 談話室

10:00~「男はつらいよ 柴又慕情」
14:00~「ALWAYS 三丁目の夕日」

ori001.jpg
織笠小学校からの眺めです。織笠地区の被害も甚大です、沢山の家があったはずの場所なのに、基礎だけで何もなくなっていました。下校時、子ども達はここからどんな思いで津波を見ていたんだろうか...。

ori002.jpg
織笠小学校の校庭を半分使って仮設住宅を建設。ここは22戸と小規模団地となっています。

ori003.jpg

ori004.jpg
今回はボランティアさんも来てくれて写真も撮れました。映画が始まる前のお話しです。

ori005.jpg
上映開始

ori006.jpg

ori007.jpg

ori008.jpg

午前の部、午後の部共に17名での鑑賞となりました。22戸の団地で17名はすごい!
寅さんでは大笑い。そしてALWAYS三丁目の夕日のラストではみんなハンカチを握ってポロポロ...
みなさん涙を浮かべていました。「初めて観た映画だったが感動した、子ども達や他のみんなにみせたい」とかなり感動していただいたようでした。たしかにアカデミー賞受賞したり、テレビで放映されたりはしましたが、年輩の方々は知る機会や観る機会も無かった映画だったんでしょう。
そういった映画を上映でき、感動してもらえてこちらも嬉しいです!


みやこシネマリーン

このページの上部へ