映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2013年07月06日(土)

宮城県石巻市ISHINOMAKI金曜映画館 アイトピアホール(旧みやぎ生協アイトピア店) 作品『どこまでもいこう』

DSC_0255.JPG

2013年07月06日(土)19:00-
アイトピアホール(旧みやぎ生協アイトピア店) 作品『どこまでもいこう』


ISHINOMAKI金曜映画館も第4回目の上映会は石巻名画座第一回
は今年3月まで石巻かほくでお仕事をされていた桂直之さんセレクションとなります。本日の上映作品『どこまでもいこう』1999年は『黄泉がえり』でおなじみの塩田明彦監督のデビュー作品です。石巻は梅雨空で天候が少し心配されますが、今のところ、快晴です。
ISHINOMAKI金曜映画館おなじみの手作り看板も設置しました。

DSC_0249.JPG

今回は35ミリフィルムでの上映。岡田劇場さんによる映写です。アイトピアホールに
映写機が設置され、映画館の雰囲気が出てきました。

DSC_0250.JPG

渋いですね。こうやって映写機がすぐ後ろにある環境で映画を見れるというのはとても貴重な機会です。開場まで、着々と準備が進められます。
DSC_0263.JPG

夕方、少し小雨が降っていましたが、徐々にお客さまも集まりはじめました。少し男性のお客様が多かったように思います。
今回は石巻立町に今春オープンしたばかりの「日和キッチン」の売店も登場し、来場され
たみなさん、日和キッチンのドーナツやマフィンを片手に、映画を楽しんでいる様子でした。

上映終了後、桂さんによるトーク「国際映画祭の楽しみ・『どこまでもいこうの魅力』」では桂さんのお話とともに、フランス・ナント三大陸映画祭の写真のスライドも流れ、みなさんそちらのほうも熱心に聞いていました。

イベント終了後は会場を移動して映画談議!と題して桂さんを囲んで来場された方やスタッフで、映画について熱く盛り上がった夜でした。

今後も、桂さんセレクションの素敵な映画をお届けしたいと感じました。
ご協力いただきました桂さん、そして会場スタッフ、岡田劇場さま
来場されました方々に感謝いたします。ありがとうございました。

ISHINOMAKI金曜映画館 現地スタッフ 北野由望

このページの上部へ