映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年11月09日(水)

岩手県大船渡市 宮田仮設団地集会所

被災地巡回上映会 11月9日(水) 大船渡市 宮田仮設団地集会所(仮設住宅120戸)
18:30~「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」
共催:ダイナム

oofunato000-1.jpg
大船渡上映会は夜の希望が多く、今回も夕飯終わってからの午後6時半からの上映会となりました。夜の上映は暗幕を考慮しなくて良いので、その点は楽です。

oofunato001-2.jpg
夕飯を終えた、仮設の方々が集まって来ました。今回はダイナムさんの共催で、準備など手伝っていただき、来場者へのお菓子等のプレゼントもありました。

oofunato003.jpg
上映スタート。20名での鑑賞となりました。

oofunato004.jpg
「夕焼け小焼け」はシリーズの中でも評価が非常に高い作品で、シネマリーンでも一度アンケートを取った際1位となった作品でした。巡回上映では今回初めての上映となりましたが、集会所は

oofunato005.jpg
上映終了後のお見送り。お父さん「何だか温かい気持ちになったよ~良い映画だった」と声をかけてもらいました。
私も久しぶりのこの作品を観ましたが、あらためてみるとシリーズの中では寅さんの格好良さが一番出ているベスト作品かもしれません。
皆さんに喜んでいただけました。

撤収してご飯を食べて、宮古に戻ったのは11時過ぎ。やはり大船渡は遠いですね~

みやこシネマリーン

このページの上部へ