映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年02月25日(土)

宮城県気仙沼市 古町児童館

■2012年2月25日(土)
気仙沼市立古町児童館

上映作品:『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス』

2月25日(土)宮城県気仙沼市にある古町児童館での上映会に参加すべく、仙台市街のホテルに泊まっていたのですが、朝起きてびっくり、外は雪が!

clip_image001.jpg

未明から降っていたようで、かなり積もっていました。仙台でこの冬最大の積雪量を観測したそうです。
そんな中、事務局の岩崎さんと東京から来た佐和田さん、20世紀アーカイブ仙台の坂本さんと合流し出発。

途中高速道路に乗ったものの、2度ほど通行止めで下ろされ、結局一般道をひたすら走りました。路面は圧雪でガタガタ。スピードも出せません。

clip_image002.jpg

児童館の子どもたちは16時半には帰さないといけないので遅くても14時半には上映を始めなければなりません。
カーナビの到着予定時間は14時。車内に「無事到着できるか?間に合うか」という焦りが漂います。
すでに20名ほど集まっているとの連絡が児童館からあり、とにかく行くだけ行くしかない!


シネマエール東北_古町児童館 003.jpg


シネマエール東北_古町児童館 004.jpg

なんとか児童館に着いた時はナビの予想通り14時でした。雪も止んだ!
大急ぎで機材や荷物を運びこむと、児童館の子どもたちや親御さん、先生たちが待っていました。

「今日はみなさんに映画を届けに来ました!」
さっそくこの日のために作ったフィルムのしおりをプレゼント。

「これなんだかわかる人!」
「知ってる!映画のフィルム!」
「あたり~」

あっけなく当てられてしまいました。
ついでなので、4コマ分で作ったしおりをみせながら、1秒間だと24コマ、10秒間だと240コマ、1分だと1,440コマ、今日観るワンピースは約2時間だから、フィルムにすると・・・172,800コマにもなるんだよ、と説明したら、「おーっ」「すげー」と驚いてくれる子もいました。


シネマエール東北_古町児童館 005.jpg


シネマエール東北_古町児童館 006.jpg


坂本さんが上映の準備をしている間に、隣の部屋でアニメーションのワークショップをしました。
2枚の紙で簡単にできるマジックロールの作り方を教えると、さすが、飲み込みが早い!次々に作っている子もいました。
ワークショップ中に「今日上映するワンピースのDVD、家にあるんだ」と教えてくれた男の子もいました。でもこうして観に来てくれたんだな、と思うとなんだかうれしくなりました。


シネマエール東北_古町児童館 007.jpg


シネマエール東北_古町児童館 008.jpg


さあ準備が整い、上映する部屋に移動。
坂本さんの挨拶のあといよいよ上映スタートです!


シネマエール東北_古町児童館 009.jpg


みんなスクリーンに釘付けです。
後半は大人たちも涙ぐんでいました。

映画は無事16時半頃終了。
上映後はアンケートを書いてもらい(みんななんて書いたのかな?)、ダイナムさんが用意してくれたお菓子をもらって、解散です。


シネマエール東北_古町児童館 010.jpg


私たちが帰るまで残っていた女の子がお見送りしてくれました。
こちらこそ、待っていてくれてありがとう!
上映できてよかったです。また来れるといいな。
そして坂本さん、長時間の雪道の運転、本当にお疲れさまでした。


川崎市アートセンター
戸村陽子

このページの上部へ