映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2013年07月26日(金)

宮城県石巻市 ISHINOMAKI金曜映画館 松竹・旧阿部新旅館前 STAND UP WEEK前夜祭野外上映会作品『ドラえもん のび太の秘密道具博物館』

2013年07月26日(金)18:00-
松竹・旧阿部新旅館前 STAND UP WEEK前夜祭野外上映会作品『ドラえもん のび太の秘密道具博物館』


7月も後半というのに、梅雨がまだ明けてない石巻。今日は朝からどしゃ降りの雨です。
ISHINOMAKI金曜映画館では、夏の風物詩となりつつあるSTAND UP WEEK前夜祭で野外上映会を行いました。
DSC_0271.JPG


上映作品は今春公開されたばかりの最新作『映画 ドラえもんのび太の秘密道具博物館』(2013/104分 原作:藤子・F・不二雄 監督:寺本幸代)です。
雨ということもあり、映画を楽しみにしている子供たちやお母さんからの問い合わせが相次ぎました。今回は35ミリフィルムでの上映ということもあり、子供たちの希望をどうしても裏切りたくないという想いもあったので、私たちスタッフも天候がよくなることを祈り続けました。

DSC_0281.JPG

開場時間が近づくにつれ、雨はひどくなる一方で、野外での上映が難しいかもしれない、という声も上がってきてスタッフ一同、会場設営をアイトピアホールで開始する可能性も考え始めていたところ、少し空が明るくなり、雨が弱まってきました。


DSC_0272.JPG


少し小雨になったところで、野外上映会は決行となり、スタッフは急いで会場設営を始めました。
会場となる松竹前・旧阿部新旅館ではピースボートセンターのスタッフや街づくりまんぼうのスタッフの協力もあり、ぎりぎりの判断ではあったのですが、順調に設営をすすめることができました。


ベンチを並べ終えたあたりで、子供たちが集まり始めました。この日のために浴衣を着つけてもらった子供たちや、雨が降っているということで、レインコートを着てる子供たちも多く、この日を待ちわびていたのでしょうか。「中じゃなくてよかったねー!」という声も聞こえ、皆、とても嬉しそうな様子でした。

始まる直前に一回また雨が降りましたが上映が始まると、不思議なことにぴたり と雨は止み オープニング曲と一緒に歌い始める子供も多く、会場は一体となっていました。


DSC_0298.JPG


壁のスクリーンに映し出されるドラえもんは、他ではなかなか見ることができないでしょう。
最後まで雨を心配していましたが、なんとかもちこたえ、終わったあともなかなかすぐに帰らないこどもたちも多く、楽しそうにはしゃぐ子供たちをみてスタッフ一同はほっとしました。

無事に映画の上映を終え、撤収作業に入りました。
悪天候の中、想像以上に子供たちが来てくれたので 野外上映会で本当に良かったと改めて感じました。
 
今回参加してくれたスタッフや、ご協力いただきました、街づくりまんぼうのみなさま、そして来場してくださったお客様に感謝いたします。 本当にありがとうございました。


ISHINOMAKI金曜映画館 現地スタッフ 北野由望


このページの上部へ