映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年12月31日(土)

岩手県宮古市 総合福祉センター

宮古災害復興支援活動チームM.A.D主催の年越しイベント「暖々に」
シネマリーンでも映画上映に行って来ました。
場所は宮古市総合福祉センター。宮古市社協さんの事務所やMADやボランティア等、震災復興・被災者支援の中心的な役割を担っている施設です。

シネマエール東北プレゼンツ映画上映会
3F大ホール16:30~【クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦】
3F和室16:30~【男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎】

1231宮古01.jpg

既に前日から準備もしてあり、来場者を待つばかり。外では炊き出しも行われており、映画上映会場まで来るのには時間がかかりました。予定より15分程度遅らせて上映開始。

「クレヨンしんちゃん」では26名の親子連れで楽しんでもらえました。
別室の「男はつらいよ」は2名...と寂しい状態でしたが、この施設には足がないと難しく、それも大晦日の夕方から夜にかけてのイベントということもあり、年輩者の来場は難しかったのかと思います。

1231宮古003.jpg

途中途中で、下の炊き出しチームからの差し入れが皆さんに配られ、喜んでもらえました。

1231宮古004.jpg
私もいただきました。北海道紋別社協からのジンギスカン!さすが本場美味しかったです。

無事に上映会も終え、今度はテレビのチューナーを取付け、大画面と大音量での紅白歌合戦パブリックビューイング

1231宮古006.jpg
子ども達もみんなでマルモリダンス

1231宮古007.jpg
紅白も終わり、来場者&ボランティアのみんなでカウントダウン。
大変な1年でしたが、これからまた新しい1年がスタート!これからも前を向いて一歩ずつ進んで行きましょう!

1231宮古008.jpg
最後は餅つき

みんなで美味しくいただきました。
その後撤収して帰ったのは2時過ぎ、皆様お疲れさまでした。


みやこシネマリーン


このページの上部へ