映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年07月30日(月)

岩手県宮古市 児童相談所敷地内仮設談話室

巡回上映会 宮古市 児童相談所敷地内仮設団地談話室
2012年7月30日(月)
10:00~「ポケモン ギラティナと氷空の花束シェイミ」
14:00~「幸福の黄色いハンカチ」

miyako_0730_01.jpg

今月最後の上映会は児童相談所の敷地内にある仮設団地(16戸)です、隣地には西公園の仮設(20戸)と合わせ36戸の仮設住宅があります。
暑さもピーク!外にでれないぐらいの暑さです。

miyako_0730_02.jpg

今回は、宮古市立津軽石中学校の職場体験学習で男の子3名が上映会の手伝いに来てくれました。

miyako_0730_03.jpg

談話室内はエアコンが効いて、とても涼しく、早々と子どもも集まって涼しいなか映画前にゲームに夢中です。うちらの頃は携帯型のゲームといえば「ゲームウォッチ」でしたが、今のゲームはすごいですね~。

miyako_0730_04.jpg

時間になり「ポケモン」上映開始。ちょっと寂しい5名での鑑賞となりました、夏休みというこで沢山集まってくれるかと思いましたが。ここは子どもが少ないのかなぁ?

miyako_0730_05.jpg

終わってからポケモングッズのプレゼント。そして記念写真。

miyako_0730_06.jpg

午後からは「幸福の黄色いハンカチ」上映です、こちらも寂しく6名での鑑賞となりましたが、武田鉄也さんにみんなで大笑い、そして最後は涙...涙...。笑って泣けてみなさん楽しんでいただけました。

宮古シネマリーン


-協力-
東宝株式会社、松竹株式会社
津軽石中学校

-共催-
一般社団法人コミュニティシネマセンター
東日本映画上映協議会


-後援-
NPO法人ジャパン・フィルム・コミッション
岩手県興行生活衛生同業者組合

-助成-
芸術文化振興基金
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」
日本協会 ジャパンソサエティ

このページの上部へ