映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年10月29日(土)

岩手県大槌町 和野っこハウス

被災地巡回上映会 10月29日(土) 大槌町 和野っこハウス(仮設住宅442戸)
18:30~「ALWAYS 三丁目の夕日」

日中の浦の浜集会場上映会を終えて、そのまま大槌町へ
だいたいの場所しか確認しておらず、人に聞きながら会場の和野っこハウスへ向かう。しかし着いてみて仮設団地の規模の大きさに驚きました。宮古市最大の田老地区グリーンピア407戸を越える442戸。被害の大きさをあらためて感じました。
今日はハロウィンイベントがここの会場で行われて、夕方からジャズライブと夜は映画上映会という企画です。
予定より早く着いたので、ジャズを聞きながら一休みし、5時半から準備開始。

CIMG2849-1.jpg

CIMG2851-2.jpg
大きい規模の仮設団地なのですが、夜は真っ暗でなかなか足を運びずらかった事もあったのかもしれません、17名での鑑賞となりました。
テレビ等で三丁目の夕日は観たことあると思っていましたが、聞いてみると来て頂いた方みなさん観たことがないという事で、こちらもリアクションが楽しみでした。
前半は笑いに包まれ、ラストにかけて皆さん号泣...。「なんだが懐かしかった~」「ほに、泣いだ、泣いだ」と皆さん感動の涙でした。私もテンションがあがり最後の挨拶で「続きの映画があってそれも感動しますよ!」と内容を説明したら、「今度は続きやって下さい」と頼まれてしまいました。

まかないの、すいとん汁が美味しかったです(おかわりしてしまいました)
ありがとうございました!


みやこシネマリーン

このページの上部へ