映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年07月28日(木)

岩手県 釜石市甲東幼稚園

今回は初の釜石市での上映会となりました。

釜石市も市街地まで津波により広範囲にわたり甚大な被害を受けた街で、まだ市内の建物など撤去も進んでないような感じでした。

宮古001.jpg
甲東幼稚園は内陸側に位置しており、直接の被害は受けませんでしたが、津波によりこちらの幼稚園にも転園してきた園児も多く入っているそうです。


宮古002.jpg
ホールをお借りしての上映、釜石のシネマエールの活動を応援していただいてるボランティアスタッフ瓦田さんや、園の職員さんからも手伝って準備もスムーズにできました。
今回は規模も小さいのでCANON 3500ルーメンクラスのプロジェクターを使用しました。

宮古003.jpg
園児のみんなも集まって来ました。

宮古004.jpg
先生のお話のあと、私からもちょっとお話させてもらいました。

宮古005.jpg
そして上映開始。

宮古007.jpg
ジョージの愛くるしい動きに、終始笑いの絶えませんでした。
年少組さんにはちょっと長かったような感じでしたが、最後まで楽しんでもらえました。

宮古010.jpg
そして、最後にサプライズ~!カワイイ園児の代表3人からお礼の手紙をもらって、首飾りを2つかけてもらいました。
何だか照れちゃいましたね...本当に嬉しかったです、ありがとうございました。現在シネマリーンのロビーに飾っております。


宮古009.jpg

今回、釜石で上映会活動をサポートしてくれてます、瓦田さんの従兄弟、小学4年生のけんちゃんも手伝ってくれました。撤収完了でのお疲れさまの一杯です。けんちゃんも唐丹地区で被災し辛い思いをしてる子なのです...。瓦田さん、けんちゃんをはじめいろんな方々にお手伝いいただき、お陰様で無事に終了できました、どうもありがとうございました。

みやこシネマリーン

このページの上部へ