映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年11月05日(土)

岩手県宮古市 磯鶏水産高校第二グラウンド仮設団地 集会所

被災地巡回上映会 11月5日(土) 宮古市 磯鶏水高第二グランド仮設団地集会所(仮設住宅90戸)
10:00~「ドラえもん のび太の恐竜2006」
13:30~「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」

sokei001-1.jpg
河南中学校と宮古短大のちょうど間ぐらいに位置しています、県立宮古水産高校の第二グランドにあります仮設団地です。

sokei008-2.jpg
今日は土曜日ということで、午前中は子供向けの「ドラえもん のび太の恐竜2006」を上映しました。
巡回上映会を始めた当初は小学校、学童や幼稚園、保育園と子ども向けの上映会で子ども達には慣れてたつもりでしたが、久しぶりのやんちゃな子ども達に若干手を焼きつつ(それも来るのが早い...)上映準備(苦笑)
こりゃ...映画始まったらどうなるやら...と心配してましたが

sokei006-3.jpg

sokei003-4.jpg
映画が始まったとたん、画面に集中!釘付け状態。

sokei004-5.jpg
お菓子を食べながら最後まで飽きずに楽しんでくれました。
大人の方も観に来てくれドラえもんは10名での鑑賞となりました。大人の方がウルウルと感動していました。

sokei021-6.jpg

sokei007-7.jpg
上上映終了後はドラえもんとポケモングッズのプレゼント、みんな大騒ぎ!
今回は県立大学のボランティアさんも手伝ってくれました。

sokei020-8.jpg
お昼は県立大学の学生さん2名と私達のスタッフ持ち寄り弁当でみんなで昼食タイム


sokei012-9.jpg
午後の上映は「男はつらいよ」
早くから、たくさん集まって来てくれました。そして県大ボランティアさんからのプレゼントがありました。

sokei010-10.jpg
そして上映前はお茶を飲みながら憩いの一時。

sokei013-11.jpg

sokei014-12.jpg
上映開始、終始笑いの絶えない上映会でした。

sokei015-13.jpg
午後は22名の鑑賞者となりました。楽しかったまた映画持ってきて下さい!とお願いされました。
午後の上映中、県大ボランティアさんは子ども達と一緒に外で遊んでくれました、どうもありがとうございました。

みやこシネマリーン

このページの上部へ