映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2014年02月01日(土)

福島県相馬市総合福祉センター・はまなす館 『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』 『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』

pic1.JPG

 ポケモン映画制作委員会「ピカチュウプロジェクト」(株式会社ポケモン)との共催で、福島県相馬市でポケットモンスターシリーズの短編と劇場版あわせて2本の上映を行ないました。会場は300人収容の相馬市総合福祉センター「はまなす館」。天候にも恵まれ、上映時にはほぼ満員となりました。

pic2.JPG

pic3.JPG


今回のイベントは、ペーパークラフトやポケモンエコバッグ製作体験ワークショップののち映画上映、という複合イベントであったこと、また相馬市ではポケモンイベントや上映会の開催が少ないことなどから、多くの親子連れが集まり会場は大賑わいでした。ピカチュウの着ぐるみも登場し、子供たちは追いかけて抱きついたりDSで写真撮影したりと大忙し。来場者の8割が市内の家族連れとのことで、前回同じ場所で行なったポケモンイベントに来ていた家族が楽しみに待っていた、というケースが多かったようです。


pic4.JPG


大きなホールでたくさんの子供さんがいたため場は当初落ち着かない雰囲気でしたが、映画が始まると子供たちは画面を食い入るようにみつめ、時に笑いも起こるなごやかな上映となりました。人気のシリーズの最も新しい劇場版で、既にDVDを購入して見ていた子供もいたようですが、「大きな映画館で見るのは楽しい」「大好きなニンフィア(キャラクターの名前)が大きな画面で見られてうれしい」「最後にみんな仲良くなれてよかった」「大人も飽きずに楽しめた」(親)といった感想をいただきました。


pic5.JPG

pic6.JPG


シネマエール東北 福島担当 畑あゆみ


ー主催ー
ポケモン映画製作委員会「ピカチュウプロジェクト」
シネマエール東北(一般社団法人コミュニティシネマセンター)

ー共催ー
東日本映画上映協議会
認定NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭
山形県映画センター/フォーラムネットワーク

ー作品協力ー
東宝株式会社

-支援-
芸術文化振興基金
ジャパン・ソサエティ(ニューヨーク)

ー特別協力ー
公益財団法人ユニジャパン/東京国際映画祭
協同組合俳優連合

ー協力-
福島県興行生活衛生同業者組合
NPO法人ジャパン・フィルム・コミッション

このページの上部へ