映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年05月23日(水)

岩手県野田村 野田中仮設団地集会所

巡回上映会 野田村 野田中仮設団地集会所
2012年5月23日(水)
13:30~「男はつらいよ」(1作目)

野田村では今回で3度目のですが、以前の2回は野田村総合センターでの上映会。今回は初めて仮設集会所での上映会となりました。
ここ野田中仮設は128戸と野田村では最大の仮設団地となっています。

noda001_20120605114015.jpg


朝から天気は雨模様、今回もボランティアさんの確保ができず、一人での準備を覚悟していましたが、久慈の知人が手伝いに駆けつけてくれ、助かりました。

noda002.jpg


準備も終わって、上映開始までしばしお茶っこタイム。お茶だしも仮設の方々が手伝ってくれました。
「今日は雨降りだったので畑仕事も休みだったから丁度良かった」と自治会長さん。
ここ野田村は私の母校がある場所、高校時代通った思い出深い場所です。
「地元が久慈で高校で野田に通ってましたよ~」と挨拶すると、皆さん親近感をもって頂いたようで、映画の解説など私の話をにこやかな表情で聞いてくれました。

noda003.jpg


挨拶終えてから上映開始20名での鑑賞となりました。

ここの仮設団地にはいろいろと支援等が入っており、もしかして既に映画上映会もあったかと思ってましたが、「映画は初めて、楽しみだ」との事でした。

noda004.jpg


読売新聞さんの取材が入って、上映中にはあまり中には入れなかったのですが、外からでも聞こえるぐらいの、笑い声で楽しんでる様子がうかがえました。

上映終わってからは「本当に楽しかった、また来て欲しい」「寅さん48作もあるのなら48回来ないとならないね~」との冗談(?)も。是非定期的に上映会をして欲しいと熱い要望を受けました、本当に楽しんでもらえたようでこちらも嬉しくなりました。

撤収をしていると一人のおじいちゃんが寄ってきて「楽しかったありがとう。こういう活動を100回もやっているのは本当に素晴らしい事だ。ありがとう」と声をかけてくれました。嬉しかったです。


協力:松竹

みやこシネマリーン

このページの上部へ