映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年10月26日(水)

岩手県山田町 豊間根集会所

被災地巡回上映会 10月26日(水) 山田町 豊間根集会所(仮設住宅50戸)
10:00~「男はつらいよ 柴又慕情」
14:00~「ALWAYS 三丁目の夕日」

CIMG2733-1.jpg
良い天気です。今日は山田町豊間根の仮設団地での上映会です。

CIMG2732-2.jpg
天気が良すぎると、遮光カーテンの脇から光が入ってくるので、外から窓を完全ラッピングです。
ちなみにこの黒いシートは農業用のクロマルチという安価なシートを使っています。

黒シート張りをボランティアさんに頼んだんですが、いっこうに暗くならない?慣れてないから時間がかかってるんだろう...と思ってたら、違う部屋の窓を塞いでました(爆)ドンマイです。

CIMG2730-3.jpg

CIMG2725-4.jpg
準備も完了し上映開始。

CIMG2729-5.jpg

CIMG2723-6.jpg

CIMG2724-7.jpg
1回目2回目合わせて14人と少なめ、ちょっと寂しい上映会でしたが、見に来てくれた方々は笑ったり泣いたりと楽しんでいただけたようです。

CIMG2749-8.jpg
今回は「移動図書館いつか」も同時開催
京都&金沢の大学生が軽バスで東北を巡って移動図書館しています。

CIMG2751-9.jpg
上映会終了後に記念撮影。遙々ありがとうございました!
この中のお一人森田さんは以前、青少年の家での上映会を京都から来て手伝ってくれた学生さん。今回嬉しい再会でした。
ちなみに女子二人が着てるのは、近くの用品店で買ってきた農作業用ヤッケです(笑)なんだかオシャレ


みやこシネマリーン

このページの上部へ