映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年03月10日(土)

岩手県釜石市 旧箱崎小校庭 集会所

巡回上映会 釜石市 旧箱崎小校庭 集会所
2012年3月10日(土)10:00~
「釣りバカ日誌6」

本日もボランティアさん不在にて一人...平日&宮古市内であればボランティアさんも多いのですが、土日で更に遠方となると手伝ってくれる方を探すのも大変です。とは言うものの、現地には誰かいるだろう...という考えで向かいます(^_^;)

hako001.jpg

今日は朝から雪降り、現地の旧箱崎小の校庭はグチャグチャ...集会所の入口まで車を着けるのも大変で、そこから機材を搬入するのも一苦労...予想してない展開で足元はスニーカー...今日は長靴だった...(-_-;)

hako002.jpg

JR東労組さんや釜石ボランティアセンターさんに手伝ってもらって準備完了。試写最中です。

hako003.jpg

ここの集会所は仮設に隣接している施設ではなく、地域の皆さんが利用している施設で、ボランティアさんも休憩しりしている場所です。
仮設住宅や住居のある地域からちょっと離れていて、この天候だったのでどのぐらい集まってくれるか心配しておりましたが、上映時間には続々と集まって来てくれました。

hako004.jpg

10分ほど遅れて上映開始。

20名での鑑賞となりました。

作品は釜石ロケの「釣りバカ日誌6」。震災前の市内様子も映し出される度に会場はざわめきました。
「あれ!橋上市場のところだが」日本唯一の橋の上にある市場で、まだその当時は移設前でした。
いろんな思いもあったと思いますね...。でも浜ちゃんスーさんの二人のやりとにに会場は大笑い、当時の懐かしい釜石の様子と笑いあり感動ありで、来場の皆さん楽しんでいただけました。

hako005.jpg

箱崎小学校です。屋上まで波が来ました。今日は悪天候のためボランティア活動が中止との事で、たくさんのボランティアさんが視察に来ていました。

hako006.jpg

屋上からの眺めです。真ん中あたりの車が停まっている所で上映しています。

hako007.jpg

ここもたくさん家があったんです...基礎だけが残っています。

今回はJR東労組さんの炊き出しとの共催。美味しそうに豚汁ができています、温まりますね~。

hako008.jpg

上映終了し、機材を撤収して豚汁での昼食です。

と私はゆっくりしている間もなく、午後からの小川上映会に向かいます!泥にタイヤが取られ危なく埋まるところでした...(^_^;)


みやこシネマリーン

このページの上部へ