映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年02月19日(日)

福島県市いわき市 勿来の関公園「吹風殿」本殿

2月19日(土)13:00~ 福島県市いわき市 勿来の関公園「吹風殿」本殿
作品:『こま撮りえいがこまねこ』 作品提供:株式会社ドワーフ
    『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』作品提供:松竹株式会社
主催:財団法人いわき市公園緑地観光公社   参加者:70人


昨日は南台での上映の後、勿来の関公園付近の宿が全部満室なので隣町の植田町のホテルに行って泊まりました。

勿来1.JPG

今日は、昨日の皆さんに加え、地元の「いわき冒険映画祭」の増田さんと観光公社のスタッフも加わり、遮光面積が広い「本殿」も人がいるので時間をかけずに準備終了。

勿来3.JPG

さらに、いわきで映画看板を長年手掛けていた太陽堂の松本さんのご好意で、寅さんの看板を特別に書いていただき入口に設置、保管してあった昔の看板を会場内に並べてもらい一段と映画会らしくなりました。

勿来4.JPG

外は春の陽気で温かく観光客もちらほら歩いています。
間ができたので外のベンチで昼食を食べて開場時間までゆっくりすることができました。

ここは仮設住宅ではないので、どの位集まっていただけるかわかりませんでしたが、町内会のご協力もあり三々五々人が集まって予定通り上映開始。

勿来7.JPG

アンケートには2~3日前に亡くなった三崎さんにここでまた懐かしくお会いできたという再会や、「畳敷きなので足を延ばし和んで観ることができた」「寅さんは何度観てもいい。またよろしくお願いします」という感想、さらに公園の先から見える早春の海が重なるような「こういう世界になりますように」という祈りを書かれた方もいました。

しかし、14時54分、北茨城を震源とする地震が発生、震源地に極めて近いこともあり会場付近は震度5弱で大きく揺れました。海岸近くに車を止めて来た人々は急いで駐車場に走りましたが、幸い津波の心配はありませんでした。「地震には驚いたが、映画は良かった」と最後は笑顔を頂いた上映会になりました。

勿来9.JPG

しかし、山形に戻ってみると春にはほど遠い雪の中、季節が一ヶ月分後戻りしたような感覚です。

シネマエール東北 福島山形担当(山形県映画センター) 宮沢啓

このページの上部へ