映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2014年03月07日(金)

宮城県石巻市アイトピアホール石巻 『ひまわり』

本日ISHINOMAKI金曜映画館は第9回目の上映。上映作品は石巻名画座『ひまわり』(1970/監督ヴィットリオ・デ・シーカ/主演ソフィアローレン、マルチェロ・マストロヤンニ)です。
DSC_0028.JPG

映写はおなじみ、頼もしい岡田劇場さん。ニュープリントの35ミリフィルム上映で当時の美しい映像をお届けします。

そして今回は、東松島にあるグリーンサムさんから入場者プレゼントでひまわりの種をご提供していただきました。

開場30分前くらいから早くもお客さんの姿が・・・
DSC_0031.JPG
日和キッチンさんにも急遽お店を出していただき、美味しそうなパンもご用意。
受付でひまわりの種とお菓子を配布し、みなさん喜ぶ様子を見てこちらも嬉しい気持ちに。
会場の席は18時15分頃にはほとんど埋まってきて、予想以上の来場者に感激でした。

上映時間になると、ほぼ満席の状態。
DSC_0034.JPG

まだお客さんがくるかも・・・ということで開映後も受付で待つスタッフ・・・。
「ひまわりの種、足りる?」と心配するグリーンサムの水澤社長。

DSC_0046.JPG

ひまわりのヘンリーマンシーニの曲が会場に響き渡り、上映が終わると涙を拭う方々が多くいらっしゃいました。
映画館の思い出話に花を咲かせる方々も。

上映後も会場に残って久々の再会を楽しんだり、出会いを楽しみ、つながり、映画話で盛り上がる人々の光景を見ていると、金曜映画館が徐々にまちなかでのプラットフォームになってきているようにも感じます。

また心に響く、石巻名画座をお届けする予定ですので、お楽しみに!


ISHINOMAKI金曜映画館 現地スタッフ 北野由望

このページの上部へ