映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年01月27日(金)

岩手県宮古市 鍬ヶ崎仮設団地談話室

巡回上映会 
2012年1月27日(金)10:30~
「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」

0127kuwa001.jpg

お手伝いしております「ココロ寄席」で昨年末にお邪魔しました鍬ヶ崎仮設。今回は映画で楽しんでもらいたいと思います。

0127kuwa002.jpg

コーヒー、お茶、お菓子を準備しての上映前の茶話会。
いつも手伝っていただいてるボランティアMさんの地元ということもあり、同級生のお母さんがいたり、話が弾んでおりました。

0127kuwa003.jpg

折り紙での入れ物作りレクチャー会
四角形の箱はよく目にしますが、八角形は初めてみました。聞いてても作り方覚えれず...(^_^;)

時間になりまして私の挨拶と映画紹介のあと上映開始。
何だか私の映画紹介のウケがよくて、反応の良い皆さん
上映スタートしてから、寅さんが出てくる度にみんなで大笑い!

0127kuwa005.jpg

10名での鑑賞となりました。

沢山、上映会をしてきましたが、もしかして鍬ヶ崎上映会が一番反応が凄かった気がします。
本当にみんなで楽しんで大笑いでした。

そして最後には「久しぶりに笑った笑った」「面白くて大笑いした、また来て下さい」と懇願されました。
手をついて「楽しかった、本当にありがとうございました」と深々と畳につきそうになるぐらい頭を下げてくれるお婆ちゃん。いえいえいえ、こちらこそ来てくれてありがとうございました。また今度、気持ちが温かくなるような楽しい映画を持ってきますね~。

みやこシネマリーン

このページの上部へ