映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年03月30日(金)

福島県会津若松市 河東町河東学園応急仮設住宅団地集会所

2012年3月30日(金)
福島県会津若松市 河東町河東学園応急仮設住宅団地集会所
作品:『クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲 』13:00~ 作品提供:東宝株式会社
作品:『Always 三丁目の夕日』15:00~  作品提供:東宝株式会社
主催:福島こどものみらい映画祭
共催:シネマエール東北、河東学園応急仮設住宅団地大熊町自治会   
参加者:15+15名


aizuwakamatsu_03302012_01.JPG

周りの雪壁が以前よりも低くなった大峠(山形から福島の喜多方・会津若松に抜ける山岳道路)越えて、また会津若松市に入りました。

今日はとても暖かく残雪を戴く裏磐梯山の見える河岸の堤防でひなたぼっこをしている人たちもいました。

滋賀の松田さんが友人に声をかけて応援に来て下さったので、準備は8人で一気に終了し、のぼり旗を持って住宅の間を回りながら上映会のお知らせをする時間もできました。

aizuwakamatsu_03302012_02.JPG

aizuwakamatsu_03302012_03.JPG

ここは、郡山の富田団地に比べるとぐっと小さく、64世帯164人(うち子どもは40人ほど)の住宅で大熊町の方が集団避難しています。(同じ大熊町の方でも、先日お会いした方のように会津若松市内にアパートを借りて住んでいる人もいます)

aizuwakamatsu_03302012_04.JPG

上映後のアンケートには、「人間の味、人情、愛情を感じさせる感動する映画でした。ありがとうございました」「昔の自分のようで涙がでました」「人生山あり谷あり、生きることは愛です。生きる力ができました」という感想が、子どもたちからも「悲しいところもあったけれど楽しかった」「すごく面白かったです」「しんちゃん見れて楽しかった」「もっと見たいです」という声が寄せられました。

aizuwakamatsu_03302012_05.JPG

もうすぐ桜も咲く季節、4月以降も仮設住宅で暮らすことを余儀なくされている人々に少しでも「元気」をお届けできればと思います。

シネマエール東北 福島山形担当(宮沢啓)

このページの上部へ