映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2012年07月20日(金)

岩手県宮古市 笹見内地区センター

巡回上映会 宮古市(音部) 笹見内地区センター
2012年7月20日(金)
13:00~「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」

miyako_0720_01.jpg

本日は笹見内地区センターでの上映会です。重茂地域では昨年の8月9日に重茂児童館での上映会以来、大人向けの上映会となれば昨年6月19日の重茂漁協でやりました「男はつらいよ柴又慕情」&ココロ寄席以来となります。

miyako_0720_02.jpg

笹見内地区センター隣接地には32戸の仮設住宅があります。

miyako_0720_03.jpg

中に入って愕然...天井が大きく開いていて、なんと天窓が!!
いつも暗幕は壁面の窓だけ、脚立も持ってきてないし...何とかせねばと考える...。

miyako_0720_04.jpg

脚立を借りに商店や仮設の人達に声をかけたが借りれずにいたけど、運良く給湯器を工事しに来ている設備会社から脚立を借りる事ができ(現在市内仮設では追炊き付き給湯器への取り替え工事の真っ最中!)、開いている天井を農業用シートで覆うことができた。良かった...。

miyako_0720_05.jpg

miyako_0720_06.jpg

イレギュラーな事に焦りましたが、準備時間に余裕を持っていったので、上映開始時間には余裕で間に合いました。

miyako_0720_07.jpg

8名での鑑賞とちょっと寂しかったのですが、会場は常に笑いに包まれアットホームな楽しい上映会となりました。
「映画は何十年ぶり」と言われる事が多いのですが、「これまで映画は観たことが無かった」という方もいて、「初めて」の映画を楽しんでいただけたようです。

みやこシネマリーン


-協力-
松竹株式会社

-共催-
一般社団法人コミュニティシネマセンター
東日本映画上映協議会

-後援-
NPO法人ジャパン・フィルム・コミッション
岩手県興行生活衛生同業者組合

-助成-
芸術文化振興基金
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」
日本協会 ジャパンソサエティ

このページの上部へ