映画応援団「シネマエール東北」 - 東北に映画を届けよう!プロジェクト

上映会レポート

■ 2011年06月16日(木)

岩手県宮古市 愛宕小学校 1階会議室(多良間教室)

小学校巡回上映会 宮古市立愛宕小学校 6月16日(水)14:30~1階会議室(多良間教室)

15日の山口小学校に続いて2日連続の巡回上映となりました。

atago01.jpg

愛宕小学校までの通りです、瓦礫はほとんど撤去されて綺麗になってますが、震災直後の愛宕地区の状況は言葉がでませんでした。この通りの突き当たり奥が愛宕小学校です。

atago02.jpg

校庭には仮設住宅がぎっしり。仕方が無い事ですが、子ども達が自由に走り回れる空間はありません。

今回は暗幕も必要だったので宮古市公民館から借りてきました。いつも借りてばかりです。自前の暗幕も欲しいところです、中古で良いので譲ってくれる方はいませんでしょうか?

atago03.jpg

子ども達が集まって来ました。
近くの保育所からも沢山観に来てくれました。後ろは小学生で前の方は保育園児席です。
これまでの巡回上映会では一番年齢層の低い上映会となりました。

「トイ・ストーリー3」上映開始

atago04.jpg

先生には「すみませんが、保育園の子ども達は1時間ももたないで飽きて帰ってしまうと思いますけど...」と言われましたが、何の何の!飽きる事もなく園児みんな画面に釘付け!!
途中で帰ってしまった子は一人だけで、他全員最後のエンドロールまでちゃんと観てくれました。
上映終了後には沢山の子ども達に腕をつかまれて「すんごく楽しかった!」「お猿が怖かった!」「こーんな大きいトトロが出てきたよ!」などと競うように、感想を言ってくれました。いやぁ...ホントめんこいめんこい。

最初の挨拶で「シネマリーンで映画を観た事あるひと~」と聞いたら小学生はほとんど手を挙げてましたが、保育園の子達は観た事が無い子が多いようで、もしかしてこれが初の映画体験だったのではないでしょうか?そう考えると、ますます嬉しくなってしまいました。

みやこシネマリーン

このページの上部へ